お気軽釣り日記
2004年7月10日
千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り 
     
今日もすごくいい天気で非常に蒸し暑い・・・入道雲が出てるので、夕立があるかも知れません。待ちに待った週末。
相変わらず地元の川へ出発です。今日は気合が入って、5時起床。6時に家を出て6時40分くらいに浪速橋に到着。今日も
ハゼ釣りです。
この釣りは本当にお気楽で、2.7m短竿+1号道糸+0.5-0.8号ナスオモリ+袖4号だけの仕掛け。地元の人はシモリ浮きを使った
仕掛けですが、今日はミャクの超単純仕掛けです。
さて、今朝到着時は満潮前の上げ潮でした。。。悪くはないんだけど、相変わらずアタリはあるもののハリ掛かりしない状態が
続きます。地元の人も食いが悪いと言っています。確かに食いが悪い。
待ちに待った週末。今週は中国出張やら何やらで忙しかったので、余計に自分の時間を確保できる釣りを楽しみにしていました。気合が入ったのか起床は4時過ぎ。先ずはPCを立ち上げて潮位表を検索すると、9時過ぎが満潮のようです。まぁ、取り合えず
期待せずにゆっくりと自宅で過して出発。
7時ごろ現地着。場所はいつものJR総武線高架下の上流です。
仕掛け:3.6m延べ竿 ミチイ1号 ハリス0.8号 ハリ=ハゼ5号 シモリウキ9個、エサ ジャリメ オモリ 中通し 0.3号
いつものようにシモリ仕掛けで始めましたが、満潮でのシモリ浮きはアタリが非常に取りにくい。干潮では1m程度の水深が
今日は2m以上あります。案の定、なかなかアタリがとれません。一時間ほどしてから仕掛けを変えました。
超単純脈釣り仕掛けです。
3.6m延べ竿 ミチイト 1号 ナスオモリ0.5号 ハリス0.8号 ハゼ針5号
この仕掛けはミチイトの一番下にナスオモリをつけて、オモリの輪の所にハリスを結びだけの、これ以上無い?というほど
単純な仕掛けです。ハゼがかかるとブルブル!という感触が直接伝わり楽しい釣りですが、竿を上げるタイミングがなかなか
難しい釣りです。ハゼはエサを吸込むようにして捕食しますが、ブルブル!と感触が伝わる時には違和感を感じて既に
吐き出している場合が多いからです。ですから、感触よりも「聞き合わせ」の要領が必要になります。
で、2時間ほどやって、あまりの暑さにグロッキー・・・・納竿。今日はマハゼが少なく、ダボのようなハゼが殆どでした。帰宅後
前回の分とあわせて佃煮にしました。

2004年7月24日 千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
到着は7時前、京葉道路高架下です。到着時は満潮状態、やれやれ、これから引き潮ですね。ハゼは上げ潮の条件が
最高なんです。まぁ仕方ありません。7時半ごろ竿を出すも、何と今日はアタリすらありません。どんどん時間が過ぎて行く
ばかり・・・・9時半で10匹。 2時間で10匹ではどうにもこうにもならないし、干潮が12時という事なので、期待すべくは
午後なのですが、そんなに釣りしている時間はありません。で、悔しいけど9時40分納竿。10匹・・・・
三連休の最終日、今日もハゼ釣りに行きました。一昨日が潮の条件があまりにも悪かったので、今日もあまり期待は
していません。週末釣師は潮の事など考えて釣りは出来ません。良くても悪くても、仕方がないですね。
2004年 7月19日 千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
梅雨も明けて絶好の天気です。今日は三連休の初日ということもあり、また中国からの出張帰りでも
あり、楽しみにしていた釣りです。朝は5時に目が覚めました。気合十分です。
行き先はいつもの川 JR総武線高架下です。到着は7時前。
仕掛け 3.9m 延べ竿 ミチイト 1.5号 脈釣り ハリ ハゼ5号
7時過ぎ竿を出したら直ぐにアタリがあり、釣れました。でも、数匹釣ってからトンとあたりが出なくなりました。干潮は11時、
どんどん岸辺が浅くなり底が見えてきます。このままではどうしようもないので、移動する事にしました。
仕掛け 3.9m延べ竿 ミチイト1.5号 ハリ ハゼ号 シモリウキ仕掛け
脈つりはハゼが食いつくとブルブルとあたりがあり、大好きな釣り方なのですが、バラシも多くあんがい難しいので、シモリウキ
仕掛けにしました。この釣り方はシモリが水面下に吸い込まれるような動きが出たときに、思い切りアワセると、ほぼ間違いなく
釣れます。でも、下げ潮はハゼ釣りにはあまり好きな条件ではありません。今日はたまにアタリがある程度、気合の割には
空振りに終わってしまいました。納竿10時半、今日も駄目でした。少ないながらも持ち帰り、佃煮を作りました。これが非常に
美味い! 本当に美味い! 三連休、明日は釣り出来ないけれど、月曜日は来ようと思います。

2004年7月17日 
千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
今日もあまり釣れそうにありません。東京の川でもハゼ釣りをあまり
見かけないので、やはりまだシーズンに入っていないようです。
途中地元の常連さんたちと知り合い、釣りはそっちのけで、酒盛りに
なってしまいました・・・(~_~)。 
釣りは歳の差を超越してお友達がいっぱい出来るので、やめられま
せんねぇ。
で、釣果はまことに恥ずかしい次第で、お友達にあげました。
今日の貧果
こんなの、ハゼ釣りじゃないですね・・・

釣りの部屋へ

HP トップへ

ウロハゼですが・・・
inserted by FC2 system