お気軽釣り日記 2004年8月18日 故郷大津市で
夏休み帰省の際に、実家から自転車で5分くらいにある大津プリンスホテルの前の琵琶湖岸で竿を出しました。
このポイントは春先はコアユが釣れ、夏になるとスゴモロコが釣れます。入れ食いと言う訳にはなかなか
行きませんが、同じ仕掛けでニゴイ、ハス、ヒガイなども釣れ、外道でブルーギルやブラックバスがきます。
また、この辺りではコイ釣りも盛んです。ナマズも釣れますし、夜はウナギを狙っている人もいます。
足場も良く、子供も安心して釣りができる場所です。

しかし、残念ながらこの日は台風の影響か、凄い風が吹いており、自転車が倒れる程です。また、今年は
水中の水草が異常に発生しているようで、釣りになりませんでした。結果はボウズ。(T_T) また来年帰れたら
釣りをしようと思います。
仕掛け:竿2.1m 10号投げ竿
     リール 2500番 3号道糸 
     ハリ 秋田狐2.5号 3本
     オモリ ナスオモリ 2-4号
     エサ アカムシ
こんな感じで。でも、この自転車が倒れるくらいの風でした。
穏やかであれば、竿をもう一本出したのですが。
所謂投げ釣りですが、糸を張って待って、魚がかかると、
竿先がピクピク動く楽しい釣りのはずだったのですが・・・
釣りにならなかったけど、まぁ琵琶湖で
竿出せてよかった!
来年また来まっせぇー!

釣りの部屋へ

    HPトップへ
全く釣りにならず早々に納竿してしまいましたが、
ほどなく、このHPにリンクしてくれている「淡水小物釣り」を
通してネット上でお話したことがあるKURIさんがお越しに
なりました。初対面ですが、いろいろあることないこと楽しく
お話させて頂きました。KURIさん、わざわざ有難うござい
ました!
琵琶湖、特に南部での小物釣りにご興味がある方は、
「淡水小物釣り」にアクセスして見てください。2003年の
釣り情報には私もしばしば登場させて頂いております。
← 帰りに、これも春先コアユ釣りでにぎわう盛越川を
 のぞいてみましたが、今年はアオコが発生して大変な
状況です。河口部水面がアオコで覆い尽くされ、異臭を
放っていました。涼しくなればなくなるのでしょうけれど。
inserted by FC2 system