2004年9月11日(土) お気軽釣り日記 
東京 江戸川区 新川でハゼ釣り         
ほぼ一ヶ月ぶりの釣りです。もう一度ハゼを釣ろうと、8月に行った「新川」に行きました。4時起床、5時出発。
電車の乗換えがありますが、今日は接続が良く、現地に6時15分に到着。
とにかくこいつが邪魔をする。サイズは25〜30cm。
3回に一回は釣れてくる。釣れたら確実にハリを飲み込んでいる。
ハリを取ろうとこいつに触ったが最後、手には強烈な生臭さがへばりつく。
魚大好きの私でも辟易とする猛烈な生臭さ。ちょっと触っただけでも
手が臭くなる・・・・ 
2回目からは総てハリスから切りました。
釣上げる過程では全然動かず、のぼ〜っと、なすがままに上がってくる。
ファイトも何もない。そのくせ、釣上げて地面におくと、猛烈に暴れまくる。
おかけで、精魂こめて作ったシモリ仕掛けがこんがらがって使えなくなりました。

季節的にも浅場のハゼはぎりぎりのシーズンかなと
思っていましたので、期待はしていませんでしたが、
現場についてびっくり。釣り人が居ない・・・・・。
8月のあの賑わい様とは裏腹に数人程度しかやって
いません。
HPトップページへ

釣りの部屋へ  

今日はポイントをあちこち探るため、荷物は最小限にしました。
写真の荷物だけ。クーラーも保冷力は頼りないけれど、
ソフトクーラーにしました。仕掛けやタオルは総てクーラーの
ポケットに収納できました。えさ箱はズボンに留められるものを
使用。
このクーラーを首に掛けながらの釣りです。


仕掛け: 竿3.6,m 道糸:0.8号
      シモリ: 1号 5個、2号 2個 計7個
      オモリ: ナス0.8号
      ハリス:1号  ハリ: 袖6号
      エサ: ジャリメ
今年はとうとうハゼの束釣りは出来ませんでした。
江戸川のボートからの釣りではまだまだ4束、5束という
釣果が報告されていますが、ボート代数千円払ってまで
やりるべきか・・・本当は今日迷ったのですが。

ハゼはまだ成長し、これからは深みに移動します。
釣り方を換えれば冬でも釣れる魚ですが、数は出ないので
今日を以って最後とします。来年の爆釣に期待!
潮かげんで、10時以降に期待していたのに残念。
釣果は30ちょっとです。
前回よりサイズも一回り大きくなり、10〜15cmほどで
天ぷらで十分いただけるサイズですが、近くに居た人に
全部差し上げて来ました。
とにかく、このボラの子のために、ハリ+ハリスがどんどんなくなっていきます。で、とうとうハリがなくなった・・・・・・。
ガマかつの袖5号と6号、それぞれ10本入りがなくなっちゃった。こんな経験初めてです。で、10時過ぎに納竿。
潮位表によると今日の干潮は9時。これから下がる
一方です。うーん、条件悪し。
10-11時頃の上げに転じた頃に期待して、取り合えず
開始しました。
釣り始めて気づいたこと、前回に比べ、藻が非常に成長して釣りづらい。シモリウキが吸込まれ、合わせると、藻が釣れる
事が多かった。それに、やはりややシーズンの盛りが過ぎたのであろうか、あまりアタリがない。それに、今日はやたら
ボラが居る。
写真に映っている範囲(左岸・右岸とも)をチェックしていきました。あたりがある場所と無い場所の差が激しかったです。
それに、今日は何と言っても、ボラっ子が邪魔ばかりする。他の釣り人も悩まされていました。
7時を過ぎたあたりから、釣り人が増えてきました。皆さん、やはり苦戦しています。私みたいに移動しながら釣っている人は
殆ど居らず、一ヶ所に荷物を広げて粘っていますが、ハゼはそんなに移動しない魚なので、やはり移動しながらポイントを
探ったほうが釣果は上がるようです。
inserted by FC2 system