2004年9月23日(木) お気軽釣り日記
 東京 江戸川区新川でハゼ釣り 
  


   
サイズがいいので、まぁまぁの
   ボリュームです。


   
このくらいになると、やっぱり
   天ぷら!
今日は秋分の日で休みです。昨日は急な出張で長崎に行きましたが、出張結果を踏まえた仕事が明日あるので、
今日はどうしても会社へ行って準備する必要があります。ならば、朝釣りしてから、会社へ行くことにしました。
4時起床、5時出発。向かうは、バカのひとつおぼえとなった、東京都江戸川区にある「新川」。
10時くらいには会社へ行って、午後の早いうちに帰宅したいので、釣りは9時までと決めました。
6時過ぎ現地着、6時半釣り開始。
今日は「長潮」、6時干潮のあとは、15時までだらだらと上げ潮になります。まぁ、過去の実績と、時期的な理由で
期待はせずに開始です。相変わらず、真夏の最盛期とは異なり、ぽつぽつとしか釣り人は居ません。



 竿: 3.9-4.2-4.5mズーム(4.2mで使用) ミチイト:1.5号 オモリ:ナス 0.8号 ハリ:袖5、6号
 シモリウキ:1号 7個
第一投、二投、三投・・・・・・・。。。。 全然あたりがない・・(T_T)。
さて、いよいよ終わりかな?周りも全然釣れていないし。こうなれば移動しながら釣らねば釣れないと思い、あちこち
探り釣りです。こういう時、荷物が少ないのは有利です。移動と行っても、せいぜい100mくらいです。場荒れしても
落ち着くとハゼは戻ってくるからです。
7時を過ぎてぽつぽつ釣れ始めました。 サイズはかなり大きくなっています。もう佃煮では骨が気になるかも
しれない大きさです。8月8日にKingさんとご一緒したときは、袖5号で十分でしたが、もう5号では飲み込まれかねない
ので、6号を使用しました。
予定通り9時少し前に納竿、数えたら42匹。
釣りに「たら」「れば」は禁物ですが、いつものように半日釣っていたら、束釣りも出来ていたかも知れませんが。
束釣りは来年の課題になりました。
釣りの部屋へ    

 HPトップへ 
↓ 頭とワタを取って下ごしらえ
↓ 天ぷらにしました。
inserted by FC2 system