お手軽釣り日記
      2004年11月3日(水) 千葉 印旛水系で雑魚釣り   
前回の釣りから1ヶ月以上が経ちました。
考えてみたら、千葉で淡水釣りをした事は殆どありません。千葉が淡水不毛地帯と言われているからで、近場にも場所がないと
思っていたからです。今年も、テナガエビ、ハゼと何れも汽水域での釣りでした。私のモットーとしているお手軽釣りは、自転車
或いは電車でせいぜい1時間ちょっとで行ける事が必要です。
ようやく可能性のある場所を探し当てたので、行ってみる事にしました。

そろそろ帰路に着く事にしました。
唯一残念なのは小鮒が釣れなかった事。
次回はいつになるか分からないけれど、モツゴでもどっさり釣って
甘露煮にしましょうかね。
関東ではモツゴの佃煮はりっぱな売り物です。ちょっとハラワタが
苦いのですが、私はそれが大好きです
家に着いたら丁度12時でした。

ちょっと竿を出しましたが、モツゴばかりでした。
← 07:15
   第一投後、5秒でこれが釣れました。モツゴです。
   その後入れ食い。ウキが立つ暇もありません。とにかくモツゴ。
取り合えず竿を出すことにしました。
竿:3.6m ミチイト:0.8号 針:秋田狐 2号
エサ:アカムシ
↓ 釣り座の背後の風景。田んぼです。
 ←今朝は靄が出ていて幻想的な風景でありました。
 ↓ 印旛沼の排水路です。

モツゴは口が小さく秋田狐2号でも掛が悪く、取り込みの際、
沢山落としてしまいました。それでも7〜8cmのは何とか
針をくわえてくれました。

 20匹ほど居ます。時間見たら 07:40.もう十分。
ここの足場は良かったです。周りの葦ではアマガエルが鳴き、
イナゴがカサカサと動き、背後からは、むせる様な稲穂の
臭い。大好きな田んぼの臭い。

水路の幅は50mくらいでしょうか。向こう岸の樹木にはカワセミ
が営巣しているようで、つがいのカワセミがしきりに行ったり
来たりしていました。
↓ ここにしました。何が釣れるのかな?
釣りの部屋へ

HPトップページへ
所々ヘラ台が設けられていますが、どれも老朽化して危ない
状態。岸辺はほぼ葦が茂っており、先ずは足場の良い場所を
探しました。
このまま続ければ、果たしてモツゴが何百匹と釣れそうですが、
今日は偵察なので、総て放流し、一旦撤収。周囲を散策することに
しました。
inserted by FC2 system