← 
  
   ここで仕掛けを出してみました。

   竿 3.6m
今日は、新たなポイントも探ることにしました。
いろいろやってみたかったけれど、時間も
限られているし、来年のためのポイント探りの
意味もあります。


  オイカワ、モツゴ、鯉の姿は確認。
← で、モツゴのポイントに来ました。
   今日はやはり水が少なかった。
   ここはいつ来ても気持ちがいいです。
   今日もカワセミが飛んでいました。
   イナゴがカサカサと動いていました。
   
水深約1m。
待てど暮らせど、何のアタリもなし

よ〜く見てみると、バサーなら興奮しそうな
ランカークラスのバスがうようよしています。
お手軽釣り日記 2004年11月24日
千葉 印旛沼水系で雑魚釣り

ここしばらく天気に見放されていた(早朝雨なのに日中は晴天というパターン)ので、今日は久々の釣りです。
ところが、いろいろ用事は出来るもので、なかなか思うように行きません。
8時出発、行き先は印旛沼水系。9時前着。終日楽しみたかったのですが、12時には納竿し、13時に
帰宅しました。
実質、2時間半の釣りでした。迂闊にも
スジエビの写真で、デジカメのバッテリー切れに
なってしまい、全体釣果の写真が撮れません
でした。
モツゴ108匹、タモロコ 15匹、エビ8匹でした。

 コンビニおにぎりのかけらを投げ込むとモツゴが真っ黒になるほど群がって来ました。


  釣りの部屋へ     HPトップページへ
竿: 2.7m ミチイト 0.5号 
ハリ: 2本 上下ともタナゴ針(半月) のち(三腰)に交換
今日もウキがなじむ暇も無いほどにアタリがありますが、
やはりハリ掛かりが良くない。
ポロポロ落ちます。
途中で、ハリを半月から三腰に換えるとかなりハリ掛かりは
良くなるものの、今日はモツゴが小さい ・・・(^_^;)。
このポイントも3回目の釣りとなりますが、毎回モツゴの
サイズが小さくなって来ます。
                   →
こんなサイズが平均サイズです。
とても小さい・・・。
← チビ助ばかり・・・・

   竿を上げたら付いてたという感じ・・・。
← でも、今日はタモロコも混じってくれました。
   タモロコは引きも強く、モツゴよりも圧倒的に
   釣味があります。
   竿に伝わる感触だけで、モツゴとは違うと判断
   出来るほどです。


   因みに、モツゴとは口の形状が全然違います。
  (モツゴは口が上を向いています)
                →

 エサを底に這わせると、スジエビも釣れました。
 案外果敢に食いついてきます。
inserted by FC2 system