お手軽釣り日記  2005年5月29日(日)
  印旛放水路下流で鰻釣りのつもりが・・・・


  前々からウナギ釣りをしたいと思っていました。以前ウナギの稚魚も見たことがあります。
   このHPにリンクしていただいているうなうなうなおじさんや他のベテラン鰻釣り師の方にもいろいろ教えて頂きましたが、
  どうしても、私には不可能な条件がありました。それは、「ウナギ釣りは日没以降が地合い」という事です。これはウナギ釣りでは
  当たり前の条件のようですが、夜に釣りはいけないので、無謀にも朝行きました。当然、ボウズ覚悟です。

  いつも行く汽水域は、スズキも居ますので、ウナギは釣れなくとも、鈴木さんでも釣れればいいやと思って出かけました。
  関東の日の出は早く、4時半です。本当は日の出あたりから始めたかったのですが、娘をクラブ活動に送ってから。
  家を出たのは7時過ぎです。 
  自転車で7時半現地着。



その後は鯉ばかりです。58cm、66cm、55cm、・・・・・・。
タモ無しで引っこ抜きました。
鯉を釣りにきたんじゃ無いけれど・・・・・・
ウナギは何処に????

鯉ばかりなので、納竿10時。 2時間半のお遊びでした。
で、上がって来たのがコレ ↓。 

でぶでぶに太った鯉。83cmでした。


すごいアタリです!

「ウナギじゃないなぁ〜」と思いながら、格闘の始まりです。

ドラグを緩めては締め。。。。全然寄せられません。
さおは10号なので無理も出来ません。
下手すると折れる勢いです。

30分近くやりとりをしていたところ、傍に居た親子連れの
方が、「これを使ってください」とタモで手伝ってくれました。


穂先が、がんがんしなり、何かが掛かったようです!
「わーい、ウナギかな?」と思ったのですが、あまりにも
強い引き!

リールのドラグを調整しながらしばらく応戦。
水面に上がって来たのは!
残念ながら写真にとれませんでした。
スパっとイトを切られました。
エラ洗いです。
銀色に輝く魚体は間違いなく、スズキでした。

気を取りもどし、1本竿でやることにしました。

5分後・・・・


こんな感じで、第一投ぶっ込み。

2本竿にしようと、次の仕掛けを
準備していた時です。











いきなり!
HPトップへ

釣りの部屋へ
タックル: 2.1m長 10号ボート用竿 リール3500番 ミチイト4号  オモリ お多福10号
       ハリス 3号  ハリ 丸セイゴ12号

餌はアオイソメでブッ込み釣りです。
inserted by FC2 system