お気軽釣り日記 2005年7月2日
千葉 印旛放水路下流でテナガエビ釣り
夕べの天気予報では、今日は午前中は雨という予報だったので、昨日のうちに釣りはすっかり諦めムードで、当然準備も何も
しませんでした。
今朝は娘のクラブ活動の関係で家内が朝早く起きましたので、私も目が覚めました。で、トイレついでに外を見ると・・・・
雨降ってない!、となると、俄然やる気が出て来て、急いで準備。家を出たのが7時40分。汐留橋に着いたのは8時過ぎ
でした。
30までは数えたのですが。

40は無いかな?

40弱というところでしょうか。

昨年よりもやや遅れながらも
テナガは本番になりました。

私は明日は今年最後(たぶん)の
テナガエビ釣りになると思います。
仲睦まじく・・・・・いいなぁ〜!
ここは相変わらず
好調です。
HPトップへ


釣りの部屋へ
と、言うことで、11時過ぎ納竿。2時間弱の釣りでした
さて、私は今日、テナガエビを釣ろうと思っていたのですが、テトラの調子は今ひとつのようです。今年はテトラが今ひとつ
ですね。別のポイントをのぞきに行きましたが、潮位がやや低く、短竿ではポイントに届きそうにないので、上げ潮
になってから行く事にして、8時半頃から暫く、砂浜でハゼと遊んでいました。ポツポツ釣れましたが、干潮時は大きいハゼは
深みに居るので、短竿では5cmくらいのデキばかり釣れます。
すべてリリースして、ハゼ仕掛けを仕舞っているときに声を掛けてくる方が居られました。このHPにアクセス頂き、前回
ご挨拶出来なかった かまやんさんでした。栃木からお越しです。テナガの後、八ゼをやるとの事。今日は暫くお話しする事が
出来て楽しいひと時を過せました。かまやんさん、有難うございました!またお会いできると良いですね。ハゼの食味は
如何でしたか?

さて、テナガの仕掛けを準備します。この時点で9時10分。まだ潮が下がっている感じです。
仕掛け: 2.4m竿、ミチイト 0.8号 オモリ:6号ガン玉+8号ガン玉 シモリウキ:0号 5個 ハリ:がまかつエビ針2号
えさ:ミミズ(りんたろう(^_^;))

今日は少し離れたところに、お若いカップルも居られて(このHPを見て頂いているそうですm(__)m)、基本的に「一匹狼」が好きな私も
なにやらほのぼのした雰囲気で釣っていました。
仕掛けとか釣りかたをもっとお話ししたかったのですが、何せ邪魔は禁物(^_^;)と思い、あまり愛想がなくってスミマセンでした。

inserted by FC2 system