お気軽釣り日記 2005年7月24日
千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
昨日の散歩で、愕然たるハゼの釣果を目の当たりにし、かなり厳しい釣りになると思いましたが、近場で行くところもなし。
出発7時半、8時頃汐留橋到着。今日は大潮翌日の中潮で、干潮は13時ごろ。午前中は引き潮となり、まぁ、あまり期待は
しませんでした。ここのハゼの活性が上がるのは上げ潮だからです。
若造さんが居られバケツを覗くと、
かなりいいサイズのハゼが入っています。

しばらく話をしてから、私は約1km下流の
「浪花橋」を偵察に行きましたが、釣り人ゼロ
だったので、また汐留橋に戻ってきました。

8時半ごろ私も竿を出しました。

竿:3.6m
ミチイト:0.8号
オモリ:0.3号
ハリ: 秋田袖5号
餌: ブラックタイガー、ミミズ
川面には鴨の親子が・・・

なんとも可愛く、微笑ましいです。
到着時の様子。

サイズは平均9cmくらいで、そこそこですが、如何せん数が出ません。私の場合は束釣りは全く意味がありません。30〜50が
理想の数です。帰宅後捌く時に面倒と思う境目でもあるし、同時に甘露煮(佃煮)にするときに丁度いい数字(量)であるからです。
ですから、今日は50くらいを目標にしたのですが・・・・・・

ダメでした。やはり引き潮は苦戦を強いられます。8時半から10時まで、1時間半で17匹でした。う〜ん、中途半端。。。。
一時間半で17かぁ・・・・まぁ、こんなものかな・・・・。

佃煮にするには30は欲しいところです。それ以上は要りません。
まぁ、次回に期待ですね。 写真を撮るのを忘れてしまいましたので、今日は釣果写真なしです。
HPトップへ    釣りの部屋へ
inserted by FC2 system