お気軽釣り日記 2005年8月20日
          千葉印旛放水路下流でハゼ釣り
今日は本来ならアマチュア無線家の祭典で有明のビッグ・サイトで行われている「ハムフェアー」に行く予定でしたが、用事が
入ったため諦め、相も変わらず午前中に地元に行くことにしました。
今日は大潮。午前中は急激に潮が下がります。
5時半起床、6時半出発。汐留橋着は7時ごろでした。
 HPトップへ    釣りの部屋へ
丁度30匹で納竿。
でも、サイズがよくなりました。30匹でも嵩が張ります。
たぶん、今の江戸川や浦安境川、江戸川区新川よりもサイズにおいては上回っていると
思います。
到着時の汐留橋の砂浜遠景。

あれっ?
思ったよりも全然水位が高い 
これじゃ大潮の満潮近い水位と同じです。

まぁ、自然現象だし、潮位表の測定ポイントとの
時間差もあるし、しかたないか!
と、言うことで竿を出してみることにしましたが、
実はこの砂浜は私の過去の経験則では
下げ潮はあまり釣れないんですよね・・・
7時15分開始!水深1m前後を狙います・・・・う〜ん・・・・えぇ!・・・本当???
じぇんじぇん釣れましぇん・・・
砂浜ではハゼ釣りの先客がおられ、尋ねてみると、やはり渋いとのこと・・・・・

この場所は水深1mあたりが棚のはず!と、ひたすら1m前後を攻めます。
9時。16匹。1時間45分・・・厳しい・・・・・・(@_@;)

9時からは全くアタリすらありません。そんな時間帯が30分ほど続きましたが、ようやく私が好きな程度に潮が引きました。
こうなれば、ポイントが絞れます、分かります。9時30分頃から、15分間で10匹追加!
25匹目と26匹目は14cmのサイズでした。
なんとか切りのいい30匹まで頑張ろうと思い、30匹目が釣れたのが10時。
疲れましたぁ・・・・暑いし、神経すり減らしたし、もう結構・・・と、言うことで10時過ぎ納竿。
途中こんなのも釣れました。
今日の平均サイズです。もう天ぷらでじゅうぶんいただけます
inserted by FC2 system