お気軽釣り日記  2005年8月21日
         千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り

今日も6時ごろ起床、6時半出発、汐留橋下流の砂浜到着は7時過ぎでした。
「ガサガサ師」のバケツには、前回に続き、カワアナゴ↓が入っていました。写真に写っていませんが、このバケツには他に
モクズガニ、ウナギの稚魚、モエビ、テナガエビ、正体不明の稚魚・・・・が入っていました。
11時納竿。

30匹。

もう滅茶苦茶疲れました。
直射日光下、集中力は3時間が限界
でした。
とにかく疲れました。
7時15分開始・・・・・。・・・・・・。・・・・・・・。・・・・・・・。
その後も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1匹目が釣れたのは、なんと8時半。。。。。。。

束どころか、50どころか。。。一時は「ボウズ」を覚悟した程です。
9時ごろからぽつりぽつり釣れ始め、 10匹釣ったのが丁度9時半。 開始後すでに2時間15分・・・
しかし、何とかハゼの居つき場所を探り出し、9時半から10時の30分間で、更に10匹追加!
しかし、その後またもやパタッとアタリが止まります。
今年最後で有終の美を飾ることはもう諦めました。なにしろ暑いし、黙々と釣っていると、ほとほと疲れます。
でも、その後もあちこち探り、何とか昨日と同じ数がつれました。
今朝も昨日と同じ大潮です。
到着時、やはり昨日と同じく、
まるで大潮の満潮時のような水位で
砂浜は殆ど隠れています。

私にとっては一番つりにくい潮位。
でも今年最後の花見川、
今日は終日フリーです。
粘って50、あわよくば束を目指します。

残念ながら、撃沈でした。こんなものかな?昨日と同じく30匹でしたが、時間は1時間多くかかりました。実は帰るころが
私の一番好きな潮位で数を出すチャンス、もう少し頑張って何とか50釣ろうかと思いましたが、いくら釣りが好きとはいえ、
炎天下、もくもくと釣りをするのは最早限界でした。2リットルのミネラルウォーターと1リットルのポカリスエットも総て飲んで
しまいました。家内には16時ごろ戻るよと言っていたのに、11時には精も根も尽き果て、帰宅は11時半でした。
結果は消化不良、ぜんぜん満足の行くものではありません。なぜならハゼ釣りだからです。

HPトップへ   釣りの部屋へ
今朝もお一人先客が居られました。
このHPを見ていただいているとのことです。

で、お訊きしたら、かなり渋いとのこと。
う〜ん、昨日と同じだ。

今日は日本の南にある台風の影響かすごく風が
強く、非常に釣り辛いです。
風は時間が立つにつれて、どんどん強くなり、
岸際はまるで海の波打ち際のようです。水面もかなり波が
たっており、ウキをじ〜っと見ていると船酔いしそうです(^_^;)