お気軽釣り日記 2005年8月27日
 千葉 印旛放水路下流と草野水路でハゼ釣り
今日は浦安方面へ行く予定でしたが、台風11号の直後とあって、あまり期待できないだろうと思い、自転車でいける範囲に
することにしました。
以前から地元のベテランさんから「釣れる!」と聞いていた草野水路で竿を出そうと思いました。
6時起床、6時半出発。
で、再びやってきました草野水路。

← 橋からさおを出すベテランさん。

アタリは頻繁にありますが、サイズは
やや小柄。10cmサイズはあまり
釣れません。
でもアタリは凄いものがありますので
頑張ればかなりの釣果になるでしょう。

この時点でもう11時を過ぎていたので、
私は竿を出しませんでした。


橋は何本も架かっていますので、
どこでもいいのでしょう。

水路を挟んで一方通行の道路が
通っていますが、2車線で、駐禁の
標識もありませんでした。
汐留橋に戻ったら8時半でした。途中コンビニで買ったオニギリで朝食をとりました。
とりあえず竿を出しますが、アタリがありません。やっぱりハゼは流されたのでしょうか?常用の2.7m竿で水深
90cm〜120cmを狙いますが、全くあたりなし。途中で3.6mの竿に換え、水深150〜170cmを狙うと3匹釣れましたが、
このまま釣っても期待薄と判断し、汐留橋では納竿。
下流の方がいいかな?と思い、JR総武線高架下に行くと、知っているベテランさんが居ました。
おもわしくないという事で、草野水路に行くと・・・・
ということで、またもや草野水路にえっちらおっちら。ベテランさんは車です。

これはヨットハーバー横にある、草野水門です。
海側から撮影。
ここから上流に遡る事にしました。
7時前にいつもの汐留橋に到着。

以前お会いした方が竿を出しておられました。
自転車を停めて、砂浜に下り、しばしお話を
させて頂きました。
程なく別の方が来られました。この方も以前お会い
した事がある方です。

しかし、やはり台風の影響でしょうか、かなり厳しい
状況です。

いつもお会いする「散歩おじさん」(勝手に命名(~_~;))
に聞いたところ、昨日はどうも大和田排水機場から
印旛沼の水をくみ上げて放出したようで、すごい
水量だったそうです。

ハゼは下流に流されてしまったのでしょうか?
草野水路では橋からの釣りとなります。橋から水面は距離があり、今日の水深は1.7mほどでした。
私の好きな2.7m竿では釣りになりません。3.3m以上は必要です(ベテランさんは3.3mでしたがギリギリでした)
結局今日は釣りではなく、サイクリングのような半日でしたが、得るものは大きかったです。
今晩は3.9mの竿で仕掛けを作ります。
帰宅したら12時15分。草野水路からは約40分のサイクリングでした。
でも、今年はハゼどこも不調のようです(江戸川除く)。
ベテランさんは昨年この場所で、キムチの樽満杯のハゼを釣ったらしいです。(キムチの樽って?・・・(^_^;)) 
         
 HPトップへ   
釣りの部屋へ
草野水路を遡りますが、ずっと↓のような感じです。両岸には金網の柵。
ずっとこのような感じで、下に降りられる場所がありません。一体どこで釣るのだろう???
仮に金網の柵をよじ登っても、急傾斜のコンクリート護岸、非常に危険。

結局河口から遡り、気が付けば国道14号まで来てしまいました。
「う〜ん、どこも釣り出来るところ無かったなぁ〜」と思いながら諦め、また戻って竿を出すことにしました。
7時過ぎにお別れし、草野水路を目指します。
途中通過する、浪花橋。一人だけ竿を
出されていました。


とりあえず、草野水路を目指します。


草野水路は行ったこともなく、ポイントも何も
さっぱりわからないので、とりあえず河口の
稲毛ヨットハーバーから上流に遡ってみる
ことにしました。
河口にある稲毛のヨットハーバー。

ここはハゼ釣りが出来る雰囲気ではありません。
inserted by FC2 system