お気軽釣り日記     2005年8月28日
       千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
8時15分開始!
いきなり良型が来ました。そのあともポツポツ釣れます。明らかに昨日よりは良いようです。一昨日の台風の影響も
かなり治まって来たようです。
程なく、常連さんなどが来られ、その後釣り座は私を含め6人と賑やかになりました。殆ど知っている人だし、知らない人も
気さくな人ばかりで、なんだかんだバカ話をしながら賑やかに過します。でも、他の方は殆ど釣れません。全く釣れない人も
います。先客以外は皆さんミミズ使用ですが、本当に釣れません。釣り人の間隔はせいぜい2m程なのに、私だけがポツリポツリ
釣れます。やはり桜えび効果なのでしょうか?
とは言え、アタリはバラつきがあります。2分程度で立て続け5匹釣れた時間帯があると思えば30分ほど全くアタリが無かったり。
10時に桜エビがなくなりました。まだしばらくは釣りをする時間があるので、もっと買っておけばよかったと後ろ髪を引かれる
思いで納竿です。
3.9mのハエ竿は快適です。重量が50g程度しかありませんし、穂先のしなりに優れ、10cm程度のハゼでも釣味を十分に
楽しめます。今年初めてハゼ釣りに使いましたが、ハゼ釣りにも合う竿だと思いました。
今日は、昨日偵察に行った草野水路でハゼを釣ろうと思っていました。そのために昨日は3.9m竿用の仕掛けを
作ったのですが、朝起きて空を見ると、今にも泣き出しそうです。
自宅から草野水路まで40分強、自動車なら天気は関係ないでしょうが、私の場合自転車ですので、もし雨に祟られると大変です。
ですから、やむなく草野水路は今後に持ち越しとしました。
とはいえ、釣りが好きですので、竿は出したい!という事で、地元に行くことにしました。


ぽつりぽつり、飽きない程度に
釣ることが出来ました。
8時過ぎにJR総武線高架下到着、先客一人。餌はアオイソメで、聞くと10匹とのこと。
汐留橋下流の砂浜。昨日と同じ方が竿を出されていました。私も朝食のコンビニおにぎりを食べがてら砂浜に下りてしばし
お話をさせて頂きました。水は昨日よりもかなり落ち着いてきたようです。釣果も昨日よりは良いようです。
この砂浜から下流1kmにあるJR総武線高架下あたりでやって見る事にしました。

竿:3.9m 渓流ハエ竿 ミチイト:0.8号 オモリ:3Bガン玉 針:秋田袖 5号 餌:釜揚げ桜海老
シモリウキ: オモリから2m〜1mの部分に10cm間隔、計11個 
HPトップへ

釣りの部屋へ
納竿時は親子連れや、グループで対岸側も
非常に賑やかになっていました。
それなりに釣りをしてきた人間として、他人様を見ていると、その経験や技術は推測が出来ます。この方はかなりの
確たるものを持っておられると容易に推し測れますが、昨日よりも良いとは言え、まだこの砂浜、調子は戻っていないと
判断できます。ずるいようですが、上手い方を見学していると、その日その時その場の状況は判断できます。
inserted by FC2 system