お気軽釣り日記 2005年9月3日 
        千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
待ちに待った週末です。途中、コンビニで飲料水と氷を買って、現地着は6時ごろです。
今日は大潮で満潮は4時ごろ、午前は下げ潮になりますので、先ずはJR総武線高架下に行き、潮が下がれば上流の
汐留橋に行くことにしました。
途中経過。

大きさはあんがい揃って
いますが最大で12cm強。
10cm以下も居ます。

平均して10cm程度でしょうか?



JR総武線高架下から、浪花橋方面。


6時過ぎなのに今朝はあんがい賑わっていました。


年配の方に訊くと、アタリはあるもののハリに
乗らないとのこと。

向うの賑やかな若者たちを見学しましたが、
殆ど釣れていません、というか5人くらいの
集団で1匹・・・・今日もきつそうです。
HPトップへ

釣りの部屋へ
結果は48匹と、実釣4時間近く
だったので、かなり疲れました。


やはり今年はよくないです。
来年は是非回復して欲しいと
思います。
ご家族の方が10時に納竿され、
その後一時入れ食いもありましたが、
非常に暑くなり、1リットルのポカリ
スエットを飲みつくしたので、10時半
に納竿しました。
上流の汐留橋の砂浜には小さいお子さん連れのご家族が居られました。お声を掛けていただき、このHPをご覧頂いていると
いうことです。有難うございます。
ございます。
超スローペースながら一応なんとかハゼは釣れます。でも本当に超スローペース。
8時に若造さん納竿、私も上流に移動する事にしました。
というのも、普段なら根掛かりしない場所で根掛かりし、今年初めて仕掛けを壊してしまいました。
6時15分、釣りを開始しました。
今日も3.9m長のハエ竿です。
長さが稼げるうえに、重量が40g程度で
お気に入りです。
やはりかなり厳しい状態です。今年は調子が非常に悪い。誰に聞いても皆さん同じように言っておられます。
どうしてでしょうか?
河口の堤防工事や、川自体も浚渫工事がされており、その影響かもしれません。
それに、この間の台風のあと、上流の水門から印旛沼の水を放出されたこともあり、ハゼが河口方面に流されたことも
あるのかも知れません。更には、その水の勢いで底の様子がかなり変わっていることも分かりました。
inserted by FC2 system