お気軽釣り日記        2005年9月17日
           千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
16匹。リリースが12匹あったので、
合計28匹。
2時間ちょっとなので、数的にはこんな
ものだと思いますが、いかんせん、
型が悪い。
10cmクラスは1匹だけでした。

これでは持って帰って焼き干しにする
ことも出来ませんので、総ておすそ分け
して来ました。

前回は殆ど10cm以上だったのに、
日によってかくも違うものでしょうかねぇ。
有り難いことに、今日から3連休です。今日もお仕事の方も沢山おられることでしょう。
さて、今日は昼から用事があるので、時間が限られる関係上、いつもの川でハゼを釣ることにしました。

今日の目標は釣ったハゼの中から、12cm以上のものを十匹選別し、持ち帰って、焼き干しを作ることです。
今までは、釣ったハゼは当日佃煮にしていましたが、実は焼いてから日陰で1週間程干してからそのハゼを佃煮にすると
すこぶる美味しいらしいのです。うまみが出てくるのでしょうね。だから出汁をとる材料にも使われるほどです。
1週間後の美味い佃煮を想像しつつ、現場へ向います。

5時半起床、6時出発。5時半に起きて外を見てびっくり!まだ薄暗い・・セミの音もせず、秋の虫の声。それに非常に寒い!
涼しいというより寒いです。6時過ぎに浪花橋到着。陽が昇ると徐々に暖かくなりました。
帰路、川沿いの田んぼはすでに
稲刈りが終わっていました。

思えば今年最初に来た時は
まだ田植えの季節でした。
季節の移り変わりを実感します。

これからどんどん涼しく、そして寒く
なっていくのですねぇ。

6時45分釣り開始。あまりアタリがありません。15分位してアタリが出だしました。いつものようにあっちこっちうろうろしながら今日の
ポイントを探ります。ところが今日はサイズが・・・・小さい・・・・5〜6cmばかり。どうしたんだろう??すべてリリースします。
根掛かりで今年2つ目の仕掛けを壊してしまい、がっくりです。一応臨時の仕掛けはありますが、あくまで緊急用・・・でっかい、
ドバミミズのようなアオイソメの気に食わなさもあいまって、すっかりやる気が失せました。
今日は大潮で午前中は下げ潮。あっという間に水位が下がり、もう3.9m竿ではめぼしいところに届かなくなったので、納竿。
9時でした。今年の納竿時間としては最も早い時間でした。
到着時、浪花橋の下で一人だけ
竿を出されていました。


前回は今年最高の釣果だったので、
今日も期待しましたが、一つだけ
懸念材料が・・・。

木曜日に会社の昼休みに神田の
上州屋餌を買いに行ったのですが、
お気に入りのジャリメが入荷前で
なかったため、アオイソメを買ったの
ですが、これがとてつもなくでかい
アオイソメで・・・。
針に刺して垂らしを調整してカット
したら、単なる長方形。あまりにでかい
ので動きもしません。
これは気に食わない!
HPトップへ

釣りの部屋へ
inserted by FC2 system