お気軽釣り日記   2005年9月25日
         千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
23日からの三連休、初日は天気が良かったものの、用事があり釣りにいけず。昨日からは台風17号の影響で・・・
今朝も雨が降っているし、どうしようかと思っていたのですが、昼前に掲示板をのぞくと、若造さんが早朝雨にも
関わらず花見川JR総武線高架下にいかれ、20分で5匹、いいサイズを釣っておられる!
← その時点では、こんな状態 (^_^;)。

今日気がついたことですが、水温がかなり下がっていますね。
いつもバケツで水をくむのですが、昨週末までは、朝夕涼しい日が
あっても水温は生暖かい状態でしたが、今日は「冷たい」という
感じでした。
今回の台風17号の影響で、本格的に秋に突入するかも知れません。
今度の週末、ここで再度ハゼを釣ってみればそのあたりが分かるかも
知れませんね。

稲毛のわんぱくランド前ではそろそろサヨリ釣りで賑わってきたようです。迷うところです。

HPトップへ   つりの部屋へ
先客が一人。
以前お会いしたことのある人です。
8時に来て、1時間に2匹ペースとの
こと・・・・・
私も横で半時間ほど竿をだしましたが、
さすがに釣りにならず、納竿しました。
今日のコンディションならリールを使って
重めのオモリで沖合いに投げるという
待ち釣りの方が良かったかも知れません。
12時前、JR高架下着。

川面は波打っています。

こんなんじゃ、釣りにならない・・?

風はどんどん強くなります。

白波が立つほどです。

竿は両手で持たないと風でもって
行かれます。

シモリウキを見ていると・・・・・
船酔いしそうです。
天気はよくなる傾向ですが、風はどんどん強くなります。朝方よりもずっと風が激しい。向かい風になると、自転車を
漕いでも漕いでも進まない・・・順風になると漕がなくても、前へ進む。ホント、すごい風です。
昼前、どうも雨は止んで天気も回復するようなので、思い切って行くことにしました。
雨がいつ降るか分からないので、荷物は最小限、デジカメも家において、携帯電話のカメラを使用することにしました。
荷物は最小限。

上下のレインコートも含め、総て自転車の前カゴ
に納めました。
で、結果はボウズです。
でも、竿を出せただけ良いか。

その後はこの釣り師とテナガエビ
、キス、サヨリ、などいろいろな
話をしながら1時間ほど過しました。
inserted by FC2 system