お気軽釣り日記 2005年10月2日
          千葉 印旛放水路下流でハゼ釣り
昨日は、ハゼ撃沈でした。今日はどうでしょうか?
とにかく焼き干しを作りたい。目標は12cm以上を20匹。あとはどうでも良いです。今日をのがすともう難しいかな?と
思いながら、期待と不安入り交ざっての釣行です。
なんか、良い感じじゃありませんか!

明日から天気は下り坂のようですが、
からからになるまで干して、
その後佃煮にする予定です。

今から楽しみ!
弱火でじっくり焼きました。

串で刺さないと、曲がっちゃいますね。

でも、これだけで美味そう!
帰宅後、塩揉みし、うろこを取り内臓をとって、ガスレンジへ。
(なにか身のやけに柔らかいハゼが2匹いたので、これは
処理しました)

合計17匹。目標未達ながらも、まぁまぁかな?
しかも8匹は頂き物だし。本当に感謝です!
リリース条件を10cm未満にすればむしろ多すぎたでしょう。
8時前、下げ潮でここではそろそろ条件が悪くなりだしましたので、納竿の準備をしていると、お声を掛けてくださる方が
います。ちゅうさんでした。 初めまして!いつもアクセス有難うございます。
別れ際、若造さんとちゅうさんからハゼをいただきました。計8匹。厚かましくも12cm以上のばかり選んで(^_^;)。
でも、これが感謝感激の結果になったのです。
今日から大潮、午前中下げです。
天日干しの道具がないので、
これらをイトで繋いで、ベランダに
干すことにしました。
う〜ん、気付かれたか・・・・・
納竿後は上流の「下げ潮ポイント」です。
8時30分頃、第一投!毎投1匹!入れ食い!
JR総武線高架下から浪花橋方面。
到着は7時ごろ。
今朝は釣り人がたくさん居ます。
聞いてみると、えっ!釣れてるの?

本当だ、飽きない程度に釣っておられる
ではありませんか!


私も8時ごろまで竿を出してみました。
ここでは5匹。
今日自分で覚悟しているのは12cm未満は
リリースです。5匹のうち、3匹だけ残しました。
HPトップへ

釣りの部屋へ
本当は一匹一匹串に刺して、七輪で炭火焼なんてぇのが
最高なのでしょうが、まぁガスで我慢我慢。
台所使わせてくれた家内に感謝!
とにかく入れ食いです。サイズを気にしなければ、爆釣!でした。
しかし、ここはかたくなに12cm未満にはお帰りいただきます。
9時半ごろ、3.9m竿でもきつくなりました。やはり大潮の下げは早いですね。
結局12cm以上は19匹。若造さんとちゅうさんから頂いたのを含めてですから。私は11匹でした。
釣り自体は最高でした!何匹釣れたかわからないくらい。まだしばらくハゼ釣りが楽しめるような気がします。
欲しいのは最低このサイズ。これで丁度12cm.
しかし釣れるのはこのサイズばかり。
inserted by FC2 system