お気軽釣り日記  2005年10月30日
花見川のハゼには後ろ髪を引かれる思いですが、今日から別の釣りです。久しぶりに印旛沼近くの水路で遊ぶことに
しました。実は今週は一日有給休暇をとる予定で、十二橋へ行く予定なのですが、淡水ウキ釣りを永らくやっていないので
今日は勘を取り戻す事が目的です。
昨日は天気予報に裏切られました。今朝はどうでしょう?昨日夕食で食べた鯖にあたり、昨晩は七転八倒・・・(@_@;)
でも、出すものすべて出したら楽になりましたヽ(^。^)ノ。
5時起床。先ずは新聞を取りに外に出ます。真っ暗で天気は良くわかりません。
6時前出発。あらら・・・どんより曇っています。でも、昨日も竿を出していないし、今日も、となると、気が狂いそうなので決行します。
最寄の駅まで徒歩15分。
6時22分の電車に乗り、目的の駅には6時45分着。(本当は別の駅で降りて新たなポイントを開拓したかったのですが、雨に降られると
元も子もないので、昨年行って土地勘があるところにしました)
今日もって行った仕掛けです。

竿は左から2.4m, 2.7m , 3.3m , 3.6m , 3.9-4.5mズームの
5本。

仕掛けは総て予め用意して行きました。
今日は何をどれだけ釣ったかはどうでもよく、
久しぶりにハイキング気分で、気が向けば竿を出すと
いう風に、のんびりやることにしました。
駅から5分も歩くと田園です。
今朝は霧が出て、どんよりと
曇っていましたが、時間が経つに
つれて、天気は回復しました。
こんな水路とか
こんな小さな水路とか
ハイキング気分
印旛沼中央排水路


バサーやヘラブナ師が居ました。
私といえば、歩いては竿を出し、
納竿しては、歩き出すの繰り返し。
ここは、昨年モツゴ(クチボソ)を束釣り
したポイントですが、今日は水深が
非常に浅く、釣りになりませんでした。

印旛沼は平均水深1.7mしかないのですが、
昨年ここは50cmほどありました。
今日はというと、10cmくらい。
3.3mの竿を出しても20cmくらいでした。
タを狙っている方が居られ、しばし話をしました。
その後別のポイントでもお会いし、話を
していると、どうも私のHPをご覧頂いている
ようです。ヤリを1匹釣られたとの事でした。
私はお名前を訊くのは野暮だと思い、お聞き
しませんでしたが、缶コーヒーまで頂いて、
今日は楽しいひと時を有難うございました。m(__)m
で、今日は定番のモツゴ(クチボソ)
を釣りました。

タナゴ針でエサはアカムシです。

タナゴ針は何種類か試しましたが、
「流線」がバラシなしで百発百中でした。「半月」はバラシが時々ありました。
モツゴに混じり、タモロコも釣れました。
これらは成田山新勝寺の参道で、
立派に「雑魚佃煮」として売られている
魚です。
モツゴのワタは若干苦いので、ワタを取れば美味しい佃煮が出来ます。
チチブも釣れました。
可愛いです。


今日はのんびりやりましたので、
数は数えていませんが、
モツゴ(クチボソ)とタモロコで
数十と言ったところでしょうか。


帰り道。「おけら」が居ました。こういうのって、最近見かけませんよね。私も久しぶりに見て、とても懐かしい思いがしました。
HPトップへ     つりの部屋へ
inserted by FC2 system