お気軽釣り日記  2005年11月2日
今日は有給休暇をとりました。
で、関東の穀倉地帯の水路で遊んできました。全く初めての場所です。今日は快晴なので、ハイキング気分でふらふら偵察です。
5時半起床、ゆっくり新聞にコーヒー、家を出たのは6時半です。
最寄の駅(京成電鉄)、6時43分の成田行きに乗車、成田駅着7時18分、その後対面にあるJR成田駅に向います。
JR成田駅。

成田山新勝寺の門前です。

ここからJR成田線に乗車。

7時28分発の銚子行き。
車窓から、成田山新勝寺の
三重塔。

その下に写る電車は、
成田エクスプレス。
成田空港と東京を結ぶ特急です。
JR香取駅で乗り換え。

香取駅は無人駅。
駅舎はコンテナ・・・(^_^;)
10分ほど待ったら電車がきました。
鹿島神宮行き。

だ〜れも、乗っていません。

私一人で貸し切り状態 (^_^;)
目的の駅は、次の駅なんです。


途中、利根川を渡ります。(車窓から)
で、着きました。JR十二橋駅。

自宅から僅か1時間50分。 毎日1時間半かけて東京に通勤して
いますので、楽勝です。こんなところに、こんな短時間で来れようとは
勉強不足でした。 ここは千葉県佐原市。次の潮来駅は茨城県です。
帰りの電車を確認しておきましょう。
そうでないと、大変なことになりそうです・・・・
2つ先の駅は、北浦のほとりにあります。
こんなに近いなら、北浦にタナゴやヒガイを釣りに行けそうです。
十二橋駅遠景。
田んぼのど真ん中。。。。。回りはな〜んにもなし。
どうして、こんなところに駅が・・??
駅にあった周辺案内図。このあたりは、筑波水郷国定公園ですって。とりあえず、駅近辺の田んぼを散策することにしました。
駅から歩いて5分。水路があちこちにあります。
さて、竿でも出してみましょうか。
今日はウエストポーチだけで来ました。
竿は2.7m。
ミチイト 1号、ウキ:0号 4個(爪楊枝止め)
オモリ:6号+8号ガン玉
針:アカムシ針3号(丸カン介して上下2本ハリ)
エサ:アカムシ
水深は非常に浅く、30cmくらいです。
しばらく冷え込みが続いているので、深みを探して歩き回ります。
深いところでは1mくらいありますが、非常に狭い範囲です。
それに岸辺には葦が生い茂り、なかなか岸辺に下りられるところが
ありません。
それでもポイントを探っていると、漸く来ました。
モツゴ(クチボソ)・・・・・・


君はもういいです・・・・(T_T)

数えていませんが、この後
3〜40は釣ったと思います。
しばらくすると、明らかにモツゴと違うウキの動き・・・・
で、あわせると。
なんだぁ〜????

連でつれてるぞ!

フナじゃぁないな〜
25cmほどの魚が2匹、連で釣れました。
「なんだ〜こいつ」と思いましたが。

手に取って分かりました。
「グゥ〜グゥ〜」と鳴きます。

ワタカです。

ワタカが連で釣れました。


この後、ワタカは6匹釣れました。
水路を彷徨っていると、こんなところが
ありました。
船着き場です。ここは上の地図にある
「与田浦」です。
写真を撮ってほどなく、船に乗ったおじさんがやってきました。
おじさんは漁師さんでした。

30分ほど話をしました。
実は私はフナを釣りたかったのです。
おじさん曰く、先ほど私が釣りをしていた
水路はフナ釣りのメッカのようで、春先からは関東一円から大勢の人が来るということ
です。でも、秋以降は田んぼの水を抜く
為に水深が浅くなるから釣りにならない
との事でした。

なるほど!残念というよりは、来春への期待の方が大です!来春来ようっと!
そんじゃ、ついでという事で、
与田浦で竿を出すことにしました。
竿は3.3mに替えましたが、水深は
浅いです。
目いっぱい振り込んでも50cmあるか
ないか。












それで、来たのがこいつ。
う〜みゅ・・・・・・・<`〜´>



こいつはこんなところにも
いるんですね・・・

その後釣れるのはこいつばかり。

でも不思議なことに、このあたりの
魚はあまり生臭くありませんでした。
意識的にこいつを触りまくっても
あまり生臭くないのです。



電車の時間もあるので納竿。
帰路につきました。
こんな物騒な立て札がこのあたりには
あちこちにあります。
無人駅なので、「乗車証明」を持って、下車駅でお金を払います。
電車がきました。

あっ!単線だったんだ・・(^_^;)


帰りの電車は乗り換えなしの
成田駅直通。

13時11分乗車。

途中、成田駅で昼食をとって、
ゆっくり帰りましたが、それでも
帰宅は15時前でした。


あくせく釣果に目の色変えず、
こんなのんびりモードもいいです。

何をやったという事もない一日
でしたが、気分がとてもリフレッシュ
出来ました。
HPトップへ

つりの部屋へ


管理人の釣り日記へ

inserted by FC2 system