お気軽釣り日記  2005年11月3日
昨晩飲みすぎて・・・。今朝は4時50分に目覚ましを合わせていましたが、起きたら7時前(T_T)。完全に寝坊です。
今日は近くの印旛沼の田んぼですが、新たな水路が無いか、散策を主にしました。

7時半出発。
いつもの下車駅よりも一つ手前の駅で降りて、しかもいつもの下車駅方向ではなく、反対の方角を探ることにしました。


東京の繁華街「上野」と、日本の
玄関「成田空港」を結ぶ京成電鉄本線
にあって、ここは一番寂しい駅。
一日の乗降客は800人ほどらしいです。
まぁ、ハイキング気分でのんびり参ります。
ここから印旛沼方面に出るには、
切り開かれた里山を越えてゆきます。
駅から10分ほどで、こんな風景。

水路というか、印旛沼はどこ?
道路にはこんな標識が
あっちこっちで、パーンパーンという音がします。
どうやら狩猟が解禁になったようです。
このあたりは平野のど真ん中ですが、写真でも分かるようにあちこちに里山が点在し、
そちらの方から音がします。
暫く歩くと、前方に葦の茂みが見えました。
あそこに水路があるはずだと思い、
行ってみました
やはり水路がありました。
でも、極めて足場が悪く、下りられません。
仕方がないので、この水路から分かれる小さな水路がないか、調べることにしました。
水路はあちこちにあるものの、残念ながらすべて
このような具合で、水がありません。
やはり稲刈りが終わるとこんな風になるのでしょうね。

田植えの季節にでも一度のぞいてみることにします。
さて、これからどうしようか・・・・
コンビニおにぎりをほおばりながら、歩いて考えます。

この小場所で雑魚でも釣って
帰りましょ。


竿:2.4m
ミチイト:0.4号
針:タナゴ(三腰)
オモリ:8号ガン玉
エサ:アカムシ
このあたりも水量が少なく、
魚も以前ほどいないなぁ・・・


丁度30分でモツゴ(クチボソ)が
20匹つれた所で時間切れ。

帰路について、自宅着は11時半でした。

それにしてもよく歩いた一日でした。
次回は海にでも行こうっと。
HPトップへ

つりの部屋へ

管理人の釣り日記へ

inserted by FC2 system