お気軽釣り日記    2005年11月27日
今日は初めての場所に行こうと思っていたのですが、家内が友人宅に行くといい、しかもそれが私がここ何回か通った
松戸の水路最寄り駅の2つ先の駅であり、「今日も松戸に行くのなら不案内だから一緒に行って」と言われたものですから、
新規ポイントは諦め、一緒に行き、私は途中下車で釣り、その後JR松戸駅で落ち合って、買い物をして帰ることにしました。
そんな訳で、自宅出発は8時。
私はJR常磐線「馬橋駅」で先に下車しました。向うのは4回通った水路ですが、今日は水路の向う200mほどにある江戸川の土手を
上って江戸川を見てみることにしました。
1時間でしたが、可愛いマブナ4、
クチボソ8.。

まぁまぁじゃないでしょうか。


さて、次回からはどこに行こうかな?
松戸には春先におじゃまします。
土手の上は遊歩道が整備されており、
散歩やジョギングの方がたくさん
おられます。


遊歩道から江戸川を望む。

もっと川は近いのかなと思っていたの
ですが、葦が生い茂り、川までは遠い
感じでした。
HPトップへ

つりの部屋へ

管理人の釣り日記へ

土手下にある「主水池」。

正式名は「真菰池」。
もともと灌漑用の池だったようですが、
平成3年に整備され、「マコモ緑化公園」
となっています。

ヘラブナ釣り師がびっしり。
ヘラ師としばらく話をしました。
整備された当初は護岸が固められ、
魚の姿も薄かったようですが、市の
管理がいいかげん?なおかげで、
護岸も崩れ始め、おかげでマコモや
葦が茂り始め、ヘラ、マブナなどの
魚影は年々濃くなっているとのこと。

ここで竿を出そうかなと思いましたが、
前回のリベンジもあり、水路へ向いました。
この池からおよそ150mくらいです。
水路。

今日で5回目です。

次回は春だと思ったのに・・・。

今日も沢山の釣り人がいました。

私は、写真前方の人たちのやや手前で釣ることにしました。


竿:2.4m
道糸:0.8号
ウキ:シモリ00号5個
ハリ:練り餌専用3号

餌:マルキュー [野釣りグルテン」

餌はこれまで「ダンゴの底釣り 夏」でしたが、今日は
「野釣りグルテン]を使ってみました。
inserted by FC2 system