お気軽釣り日記  2005年12月3日
待ちに待った週末。今朝は5時起き、6時前に家を出ました。行き先は千葉の外房、九十九里方面です。
今日行く川はタナゴが釣れる川です。「みんなの釣り日記」に御投稿いただいた、びた康さんに教えていただきましたが、
タナゴが釣れる川は、こういうネットで場所を公開するとあっという間に業者に根こそぎやられるので、今日は某所という事で
ご容赦下さい。これは、びた康さんも嘆かわしく思っておられる事実です。
HPトップへ   つりの部屋へ
更に歩を進めましたが、途中で川が用水路の様に、更に細くなり、しかも水深が10cmもないような感じだったので、諦めて
駅に戻りました。来るとき駅のコンビニで買った焼酎を飲みながら。
JR千葉駅発、勝浦行き。

私は途中下車します。

自宅からその駅まで、1時間半でした。

びた康さんからは地図や行き方をメールで頂き、それを
プリントアウトしておいたのですが、持ってくるのを忘れた・・(^_^;)
でも、大体イメージは掴んでいたので、下車後てくてく歩いて
行きます。。。。でも、どうもイメージと違う。

駅から歩いて約15分、犬の散歩中の奥さんが居たので、
「K川ってどれですか?」と訊くも、「さぁ〜??」という返事。
駅まで歩いて約30分。焼酎2缶飲んでいい気持ち。
釣り人って、釣れても釣れなくても竿さえ出せば幸せな気分になるものですが、どうも今日は竿を出す気分になれませんでした。
だめもとで竿を出してみるべきだったのでしょうが、底が丸見えで偏向グラスでじっと覗いても魚の気配がなく・・・・
面倒くさくって・・・(^_^;)。駄目ですねぇ〜。挑戦もしないなんて釣り人の風上にも置けないかな?
また春にでも来てみようと思います。
家に帰ったらまだ10時半。家族一同はまだ寝ておりましたぁ〜〜〜〜〜!
そうなんですよね。あんがい自分の住んでいるあたりの小河川の名前なんて知らないものです。
で、仕方なくまた駅に戻り、駅前交番で地図を見させていただきました。
「なんだ、さっきの道で正解だったんだ・・・(^_^;)」。 30分のロス。まぁ、いいか!

K川は想像以上に狭い川でした。2.4m竿でも向う岸に届くくらい。それに・・・水位が落ちて釣りにならないような状況が続きます。
川の横の道路は県道ですが、なにか来たことのあるような・・・そうだ!1998年に九十九里浜町でアマチュア無線の移動運用を
した時に通った道だ!と、なにやら懐かしく思いました。
県道の交通量はかなり多く、車もスピードをかなり出しています。それに川側は歩道がないので、反対側にある歩道を歩き、
時々道を渡り、川の状況を見てみるという具合。それにしても水が少ない・・・10cmくらいでしょうか。底丸見えです。
こんな川です。
この写真の右側が県道。交通量多く、川沿いには
歩道がないので、あんがい危険。

それにしても水位が・・・10cmくらい。

それでもてくてく25分ほど歩くと、やや水深のある
場所がありました。

それでも水深20cmあるかないか・・・・
小さな土手になっているので、下りてみると。
こんなものが落ちていました。
タナゴハリに、寄せ餌の「寄せ太郎」。はぁ〜ん、このあたりはポイントなんだなと分かりましたが、水深がいかんともし難いほど
浅く、底が丸見え。竿をだそうか出すまいか。。。暫く迷いましたが・・・どうも出す気にはなりませんでした。
それに・・・こういうゴミはいけませんな。
inserted by FC2 system