「これでもかぁ〜!」という看板。

筆はなんと山県有朋!

お気軽釣り日記    2005年12月10日
今日は初めての場所に行こうと思いました。
5時起床予定が、5時20分起床。予定の最寄の駅6時12分発の電車に乗り遅れましたが、なんとか次の電車に乗れました。
今日の目的地は「利根運河」。江戸川と利根川を結ぶ全長8.5kmの日本最長の「運河」です。明治20年代に作られました。
京成電鉄「船橋」駅下車、東武野田線に乗り換え。
結局全くアタリ無く・・・
帰路に着きました。11時納竿、13時前自宅着。
寒くて魚の活性が下がってるからなのか?
そもそもマブナなんていないのか?
よく分からない一日でした。
それにしても、この季節の新規ポイントの開拓は困難です。魚が居ても活性が低いし、
居るけど釣れないのか、居ないから釣れないのか判断できません・・・・
う〜ん、なんかいい感じじゃないですか!
ここで竿を出すことにしました。

竿:2.4m
ミチイト:0.8号
シモリ1号ナツメ5個
オモリ:ジンタン2号+8号
ハリ:アカムシ2.5号

エサ:最初アカムシ、その後練りえ
練り餌「野釣りグルテン」
土手上にはこういう遊歩道が綺麗に整備されております。

時々川沿いに下りましたが、浅いのなんのって・・・
10cmあるかないかの水深。
これでは釣りにならないので、深みを探します。
10分・・20分・・・30分
う〜ん、何の反応もなし・・・
クチボソなどのジャミの気配もなし。
何度も川沿いに土手を下りましたが、浅くて竿を出す気に
なりません。
せいぜい10〜20cm。鯉の姿は視認出来ますが・・・


「江戸川から1.5km」」の表示を過ぎてから、運河の反対側を
見ると、なにやら水路があります。
思わず運河の土手を反対側に駆け下りました。
到着駅はその名も「運河」。

利根運河の真上にあります。
ここから東に5.5km行けば利根川。
西に3kmで江戸川です。

利根川方面は遠いので、江戸川方面に向うことにしました。
HPトップへ   つりの部屋へ
浅いところで40cm、深いところで1m。
深みを中心に探りましたが、ウキの反応は全くなし・・・orz。

竿をたたもうとした時に前方で魚がピチャッとはねた。

「魚はいるんだ」・・・こうなると竿をたためません。

で、1時間ほど粘りましたが。結局あたりすらなく。

ここから少し行けば江戸川への河口に出ますが、10時前なので
駅方面へ戻り、駅の向こう側(利根川方面i)を偵察することにしました。
運河駅前の橋から、利根川方面です                  これは反対の江戸川方面、この方向に歩くことにしました。
inserted by FC2 system