お気軽釣り日記    2006年4月8日
            千葉県成田方面で鮒釣り  
魚がうようよ居るのがわかるでしょうか?
鯉ののっこみかと思ったのですが、水深が浅いので、
平を打つと姿が分かります。
ヘラ鮒です。
ヘラ鮒のハタキです。
この写真では数尾の群れですが、水路全体にうじゃゆじゃと群がっています。
利根川直結の「尾羽根川水門」の
内側です。

尾羽根川水門と銘打っていましたが、
写真に写っている橋に行くと、
「根木名川橋」と書いてありました。

恐らく「派川根木名川」なのだと思い
ます。
今日は初めての土地に行きます。4時50分起床、5時50分出発。最寄の駅6時1分の電車乗車。

小奇麗な駅です。

駅前にタクシーが居たので、
コンビにはないか?と訊くも
この辺りにはないとの返事。

駅前をしばし散策したが、何も無い。
駅前の自販でお茶だけは確保。
急いで仕掛けを出そうとしたときには黒雲湧き出て空が真っ暗になり、雷鳴轟き、
その後雨が落ち、なんと雹の嵐!折りたたみの傘を持ってきていたので、傘をさすも、
傘を破きそうなほどの大粒の雹です。
慌てて帰路につきました。帰宅12時。
HPトップへ   釣りの部屋へ    管理人の釣り日記2006へ
良い雰囲気の水路があるのですが、。天気予報では昼前後が「雨」となっていますし、実際に黒雲が湧いてきて
風が強くなってきたので、10時半という時間ながらもそろそろ帰路につこうと思い、最後の水路を覗いてみたら・・・・・・
スゴモロコです。

琵琶湖で宇治川(京都)で沢山釣った魚。
佃煮で商品になる魚です。

小一時間で12尾釣れました。

一旦納竿。

門の外は利根川です。

水門と言えども完全開放状態です。
しばらく行くと(駅から30分くらい)、
「新川水門」と銘打った水門がありました。
利根川。

向こう岸は牧場のようで沢山の牛が
いました。
この辺りの上空は成田空港への着陸航路。      
inserted by FC2 system