お気軽釣り日記  2006年6月24日
             東京都荒川でテナガエビ釣り
でも、残念ながらタイムリミットです。
BBQ用に持ってきた「ソーセージ・
ハンバーグ」「ししとう」「しいたけ」を託して
私は現場を後にしました。
参加者は写真の倍以上居られる筈なので、
賑わったことでしょう。
現場には6組(?)の方が居られました。
皆さんに挨拶をして、しばし歓談です。
私の至福の時間です。
知らない方と初めて会って、お話をするのは
釣りよりも好きなんですよ(^_^;)

更に下流に目をやると、なにやらワンドのような場所が
あり、沢山の方が糸を垂れています。
訊くと、皆さんテナガエビとのこと。
私もしばしここで竿を出すことにしました。

手前の地元釣り師はマブナが本業?(^_^;)
東小、与田浦、大割水路、黒須新掘、ザコ川、
新川・・・などなど、聞いた事のある場所名が次々と。
会に所属しておられ、季節になるとバスを仕立てて
行かれるそうです。
週末の天気にやきもきする今日この頃ですが、今日は梅雨の間の晴れ間で、蒸し暑くそして日差しの強い、暑い日に
なりました。今年初めてじゃないかな?こんな(真の)テナガ日和。
今日は私がお邪魔している某サイトのBBQ(バーベキュー大会)が12時からあるので、それに参加すべく東京は荒川の
平井大橋に行きました。ただ、私は午後の用事で昼前には現地を離れる必要があるので、皆さんにごあいさつするだけで
終わっちゃうでしょう。
今日は大潮で、干潮が10時過ぎ。
7時ごろに家を出で、最寄の駅着はちょうど8時でした。
結局1時間ほどでテナガエビ10匹、
デキハゼ10匹でした。


今日は皆さんに会うことが目的なので
釣果はどうでもいいです。

平井大橋袂に眼をやると、何だか
賑やかそうです。
皆さん来られたのかな?
納竿して、そちらに行きました。


JR高架下。

潮はどんどん下がり、
岸から10m、場所によってはそれ以上、
干上がっています
さてと、干潮が10時過ぎですから、到着後は潮が下がる一方です。
地元ならともかく、全く初めての場所で、どこでどう竿を出せばいいのかさっぱり分かりません。

平井駅前。
HPトップへ

釣りの部屋へ
10時半 納竿
11時半 現場出立
13時   帰宅

釣果は今ひとつどころか最悪だし、
BBQにも参加出来なかったけれど、
なぜか楽しかったです。
私はここで30分弱で2匹・・・・・・

かなり辛いです。

30分ほどで撤収して、JR総武線の橋脚あたりに
行ってみました。
inserted by FC2 system