お気軽釣り日記 2006年6月25日
    千葉県印旛放水路下流でテナガエビ釣り
HPトップへ

釣りの部屋へ
潮位はみるみる下がります。
私も歓談後にぼつぼつ用意して、
竿を出してみます。
今日も梅雨の中休みのようなので、行ける時に釣りに行きます。ただ、昨日は東京の荒川まで行き、午後帰宅だったので、
さすがに連荘は家内の印象も良くないかな?と思い、出来るだけ早く帰宅することにしました。
行き先は地元。5時半起床、6時過ぎ出発、自転車で現地着は6時半頃でした。
今日は今シーズン残り少ない大潮の日。干潮が10時ごろですので、その頃に集中して2時間ほど釣ることに決めています。
この時期なら、1時間当たり20匹釣れても良いはずなのですが、さて如何でしょうか?
今日の平均サイズです。今日は20匹のうちメスはほんの数匹で、ほとんどが立派なオスでした。

テトラにお一人、高架下
には数名の人影が。
間違いなくテナガエビ釣りでしょう。

これから潮はどんどん下がります。
川沿いの田んぼです。

私のお決まりのコース。

来るたびに稲の健やかな成長に
感動します。

一週間空けるだけで、ぐっと緑が
濃くなり、背丈も伸びました。

ついこの間、田植えを控えて農家が
田おこしをしていたばかりなのに。
ついこの間、田植えをしていたのに。

月日の経つのは本当に早いものです。
例年ならこれから2〜3週間がピーク。
その後はガクンと釣果が落ちます。今年はどうなのか?
残り少ないシーズンをしみじみと楽しみたいものです。
結局ほぼ2時間で、丁度20匹。昨年は今頃一時間で30以上、一昨年も20以上のペースだったのに。。。。
こんなものかな?今年は不漁なのか?でも、今日は殆どがりっぱなオスだったので、まぁ満足。
← 一ヶ月前の同じ場所。

   
inserted by FC2 system