お気軽釣り日記  2006年7月2日
      千葉県花印旛放水路下流で遊ぶ
こんなりっぱなタニシが沢山居ました。                  カニもいました。(画像にカーソルを合わせると画面が変わります)

他にもカエル、オタマジャクシ、ドジョウ?と楽しい!童心に帰った気分です


予想通りテトラは見えません。
(テトラは千葉港潮位で160cmで水没
しますI)


京葉道路高架下に複数の人影。
テナガでしょう。
早速そちらへ向います。

しかし、みなさん「ダメ」とのことで
程なく撤収。

う〜ん・・・・
HPトップへ   釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2006へ
結局どうも竿を出す気になれず、10時半すぎに現地を離れ、帰宅は11時でした。
竿を出さないと何も始まらないことは十分承知しています。
でも、どうしても竿を出す気になれない。そんな気持ちをお分かり頂ける方は居られるでしょうか?
時計をみたら10時半。
潮はようやく下がり始めたものの、強風から突風になり、竿を出す気にならず。
用水路で遊んでから、潮留橋に戻りました
馴染みのヘラブナ師が居られたので、挨拶してしばし見学。軽く尺越えの立派なマブナです。       
釣りをしていると一時間なんて
あっという間なのですが、釣りを
しないとなかなか時間って経たない
ものですね。

暇つぶしに近くの田んぼ調査。


幅30cmほどの用水路です。

何が居るのか調査。
アミエビが湧いています。とにかく凄い数が蟻の行列のように下流に向けて泳いでいきます。
それを狙ってか、今日は魚がとても多い。ウグイが凄い群れで水面をバシャバシャしています。
待ちに待った週末です。平日心配した天気も嘘のように朝から日差しが射して蒸し暑いテナガ日和です。ちょっと風が強いかな?
今日は小潮です。千葉港では8時過ぎに約160cmのピークを迎え、その後下げに転じます。
7時に出発し、途中のコンビニ経由、到着は7時半頃でした。
このころから、ますます風が強くなりました。2回も帽子を飛ばされました。これじゃぁ釣趣にかけるし、それに思ったよりも潮が
下がらず、あと1時間ほど様子を見ることにしました。この時点で9時半。到着後すでに2時間経過。

inserted by FC2 system