お気軽釣り日記  2006年7月23日
           千葉県検見川浜で投げ釣り
今日は娘の部活動の県大会予選で、7時に子供たちを車で送って、帰宅後釣りに行こうと思っていたのですが、
明け方からの雨が降り続いており、6時半ごろ連絡網で連絡があり、10時まで様子を見るとの事。
私は5時に起きてしまっているので、やる事がありません・・・・・・ひたすら「待ち」です・・・・。
結局9時半頃に電話があり、11時に集合との事。家内から「お父さん、釣りに行っていいよ。」と言われたものですから
釣りに行ってきます。どうせ県大会は出場出来ると思うので、県大会の時は応援に行きます。
10時半出発。今日は前回キスが釣れなかった検見川浜突堤にリベンジです。
可愛い「イシモチ」が釣れました。


その後、投げてはサビき、投げては
サビきを繰り返します。
突堤の入り口から撮影。

日曜ですから、やはり人が多いですね。
私は向うに見えるカーブのあたりから、突堤の内側を攻める
事にしました。

今日は竿は一本だけ。

50m〜60m沖に投げて、あとはゆっくりゆっくりサビきます。


何度か繰り返していると、「ブルルン!」というアタリ!
さて、海に出ました。

途中コンビニで買い物と、食事を
したので、ほぼ一時間かかり
ましたが、この時点で11時半ごろ
かな?
河口近くは干上がっています。
水が残っているところには、ハゼやセイゴが沢山いました。
川沿いのサイクリングロードを走ります。

汐留橋から20分も走ると海に出ます。
汐留橋通過11時前。

今日は中潮で干潮が9時半ごろ。

11時前ですがまだ本格的に潮が
上がっているようではありません。


今日の荷物総てです。
今日はキスに集中すべく、竿は一本。
ダイワ 20号ー2.4m(仕舞寸法35cm)

それにクーラーと、仕掛け、タオル4枚(海釣りは汚れるので)、
リール2500番 2個、オモリ(ナス6号、8号)、キス針6号
エサは金曜に買ったジャリメです。
HPトップへ

釣りの部屋へ
めざすは画面に見えている突堤
です。
ようやく、本命のキスが釣れました!
ヒイラギ君、この外道は、こんなところ
にも居たか
(ーー;)
2時間ほどでしたが、なんとか
キス3、イシモチ1でした。

この浜までは自宅から自転車で45分
くらいです。
房総方面に行けば、この程度の釣果
ならあっという間でしょうが、千葉市という
都会の浜で、キスやイシモチが釣れる
だけでもありがたい事です。


inserted by FC2 system