お気軽釣り日記      2006年8月6日 
      東京江戸川でアナジャコオフ会
釣りの部屋へ


管理人の釣り日記2006へ

HPトップへ
最寄の京成八千代台駅06:12発の京成電車乗車、船橋からJRに一駅乗り、西船橋で東京メトロ東西線に乗り継ぎ、目的の「妙典駅」着は
予定通り06:47。小物釣り師さんとは07:00ごろ改札で待ち合わせなので、先ずは改札外のコンビ二で買物。

待ちに待った日がやってきました。
江戸川干潟でのアナジャコ釣りの日です。
当初は小物釣り師さんとご一緒するだけの予定でしたが、せっかくの機会だからHPでご案内すると、想定外の数にのぼる方々から
参加予定のアナウンスがありました。
私はアナジャコ釣りも楽しいけれど、ネットの世界だけのお付き合いの方々と実際にお会いする事にワクワクして、そういう意味で
「待ちに待った日」だったのです。
帰路、どんどん遠くなる皆さん。


また、お会いできればいいですね!
私は10時半ごろに撤収し、帰路に着きました。これまたご挨拶出来なかった方も居られるものと思います。
また、参加頂いた方々同士もお互い「誰が誰だかわからん状態」だったと思います。今後の課題ですね。
なぜなら、せっかくスイカの差し入れをして頂いたのに、どなたに声をかけていいのか判らない。
とりあえず、ご挨拶頂いた方には私の方からスイカのご案内をして回りましたが、総ての方に行き届いたか・・・。
とは言え、高架下は1組のご夫婦以外は9部9厘、本日のアナジャコ釣り参加者の皆さんでした。

とにもかくにも、皆さんと交流出来ただけで個人的な目標は達成!皆さんお疲れ様でした。
ぞくぞくと皆さんがお越しになりました。
一応、一通りはご挨拶したつもりなのですが、もしかしたらご挨拶できなかった方も居られるのかも知れません。
ご家族の方も含めると、総勢30名ほどではなかったか。嬉しい反面、熱中症やお子さんの怪我がない事だけを祈っておりました。
で、私は冒頭で述べたように今日はあまり自らの釣りには集中せず、皆さんのところをふらふらしながら見学、そして歓談。
自分で掘ったのは2箇所だけ。後は皆さんが見切りをつけた穴巡り。でも8匹釣れたよ。居ないと思ってもあんがい居るものなんですよ。
しばらく放置しておけば、巣穴に入った余計な泥をお掃除しながら出てくるのです。そいつは筆なしで獲れます
(この場合は、「アナジャコ獲り」というジャンルになるんでしょうね)。
暑さのせいなのか分かりませんが、アナジャコの活性が今ひとつと思ったのは私だけではなかったようですが、ご家族連れの方も取りあえずはゲットされていたので一安心。
では、皆さんのご様子を。(プライバシーに触れないように、正面からは撮影しておりません)
ハゼボートで有名な
●藤遊船。











このあと、川沿いに歩いていきます。

日曜日ということもあって、ボート
釣りは満員御礼だったようです。
inserted by FC2 system