お気軽釣り日記   2006年9月10日
      千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り
何とか30匹は釣れたかな?と勘定すると42匹いました。
でも、8時過ぎから11時まで、これはしんどい釣りです。

今年は東京湾周辺のハゼと同じく調子は良くない
ですね。
これからは汐留橋よりも浪花橋の方が良くなるでしょう。
でも、時間・ポイントがずれると厳しいでしょうね。

今年はこんなものなのかもしれません。
竿を出して1時間、待望の一匹目。。。。

本当に嬉しかったけれど、どうしてこんなに時間がかかったのだろう?
どうしてこんなに釣れないのだろう?
8月末、全く同じこの場所で2時間で62匹釣ったのに・
理由が分かりません。
全く分かりません。

でもようやくアタリが出てきました。しかもほんの狭いポイントです。
寸分の狂いも無い様に注意して同じ場所を攻め続けます。
同じような場所でアタリが出続けます。かなりいい感じで釣れ続けます。
予定をややオーバーして11時半納竿。
久しぶりに地元でハゼ釣りですが、常連さんから「まったく釣れない」情報が続いています。、一体どうしたことでしょう。     
10時を過ぎると急に潮が下がりだし、
砂浜も顔を出し、見る見るうちに
大きくなってきました。


長靴を履き、やや立ち込んで
釣ることにしました。
画面奥から手前まで、甞める様に探る
ことにしました。
それでも釣れなければ、今年はこの
ポイントは諦めることにします。


8時過ぎになってそろそろ竿を
出すことにしました。

竿:3.3m
ミチイト:1.2号
オモリ3B+B
ハリス:0.4号
ハリ: アマゴスレ8号
餌:ジャリメ
今日は潮下がりを狙おうと、6時半起床、7時過ぎ出発。途中コンビニで食料を仕入れました。
満潮から下げに転じて間もなく、砂浜は完全に
埋没しています。

ご夫婦(?)と大人、子供3人がハゼ釣りをして
いるようです。
手前ではフライフィッシングでボラ釣りの人多数。
水中は鯔っ子、セイゴ、それに鯉がばしゃばしゃやっていて、賑やかなこと甚だし。たぶん、このせいでハゼが怯えて口を
使わないんじゃないか?と思いました。また岸辺の浅瀬には5cm程度のハゼが多数。一体何番子なんだろう?
竿を出したのが8時20分・・・・・・・・・9時・・・・・・・9時半・・・・・・・釣れない・・・・アタリすらない・・・・・
10時半ごろを目途にもうすこし竿を出し続けることにしました。  
汐留橋近くの田んぼは稲穂がたわわに実って
います。
ついこの間、田植えをしていたのに・・・・
もうそろそろ稲刈りの時期なんだろうなぁと
思っていたら、既に稲刈りが始まっていました。
護岸に降りてみました。
大人の方は、10匹くらいハゼを持っていました。
やはり居ない訳はないんだと思い、とりあえずもう少し潮が下がってから
竿を出すべく、まずは朝食。
HPトップへ  


釣りの部屋へ     管理人釣り日記2006へ
汐留橋には7時半ごろ到着。
inserted by FC2 system