お気軽釣り日記   2006年9月18日
       千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り
青潮で苦しいのでしょう、干潟にゴカイがたくさん顔を出しています。ほんの数分の採集で、えさ箱いっぱいになりました。
こんなのだったら、餌を買う必要も無いですね。 
沖は鯉とボラだらけです。

鯉を掛ける事3回。上げること出来ず。

でも約40cmのボラは上げる事が出来ました。


少し離れた所に居る常連に訊くと、
船橋あたりが青潮で真っ青だとか、
よくよくみると、岸辺には青いものが漂って
います。

手にとって臭いを嗅ぐと、硫黄の臭い。
間違いなく青潮です。





空は今にも泣き出しそうな気配ですが6時前出発。
イチジクの木ポイントの対岸には6時半着。
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2006へ
12時納竿。

最初はどうなることかと思ったが、
50匹でした。
時間当たり25匹。まずますではないで
しょうか。

仕掛けを準備し、さて!と思いきや、
俄かに雷鳴轟き、凄い雨。。。。
レィンウエァを着る暇も無く、ただただ
雨宿り。

10時になってようやく雨も落ち着き、
竿を出すことが出来ました。

汐留橋では数人の方が竿をだしていました。

ゴカイを取りながらしばし見学するも、あまり
釣れているとは言えません。

30分ほど見学したでしょうか。
これから上げに転じる潮周り。
駄目もとで元の場所に戻って竿を出すことに
決めました。

さて、どうしようか・・・上げ潮まではまだ
1時間以上ありますが、ここでは竿を出す気
にはなれず、汐留橋に戻って様子を見ることに
しました。
訊くと、ぜんぜんダメとのこと。

今日の干潮は8時半頃です。
私は9時以降に竿をだすつもりで来たのですが
家に居たらどんな用事を仰せつかるか、分かった
もんじゃないので、早朝脱出したのであります。

あちこちで竿を出されたようですが、釣果は
厳しいようです。

私もしばらく見学しましたが、かなり厳しい状況
なので、なかなか竿を出す勇気がわきません。
inserted by FC2 system