お気軽釣り日記   2006年9月24日
      千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り
             
上げもポイントがばっちり。

帰宅約束ぎりぎりの13時半納竿。
1時間でジャスト50匹という、
今期最高ペースでした。
ややサイズは小さくなりましたが、
それでも殆ど10cmオーバーです。
合計108匹。

10時から13時半、途中潮止まりの
30分ほど休みましたので、実釣時間
3時間で108匹でした。

108というのが、如何にもお彼岸らしい
数字でした。
← お昼の部
読みが当たり、10時から潮止まりの
12時まで、2時間で58匹でした。


殆どが12cmオーバーでした。


潮が完全に止まったので小休止。
周りの地元連と談笑です。

12時半ごろ潮が上げ始めたので、
再度竿を出しました。
「溜まり」(私が勝手に名前を付けた水底地形)に絶対居るはずだと集中して攻めることにしました。
竿: ダイワ 雪渓MZ 2.8〜3.2m 、 同 3.9-4.2-4.5m
ミチイト:1.2号 シモリ:1号 5個 オモリ:3B ハリス:0.8号 ハリ:袖6号(返しは潰しました)
餌: 釜茹でサクラエビ
で、やって来たのが浪花橋です。
今日はここで竿を出すことにしました。

嵌れば釣れるのはこの場所です。
待ちに待った釣行日です。台風14号の影響も心配する必要もなく、朝から良いお天気です。
今日は中潮で、満潮が6時ごろ、干潮は丁度お昼という潮周りです。
起床は5時、5時40分頃出発、途中コンビニ寄って、汐留橋には6時過ぎに到着です。
いつの間にか凄い人手となって
いました。
対岸も親子連れなどでびっしりです。
← 午前の部
そろそろ引き潮が効いて来たので、
竿を出すことにしました。
この時点で10時です。

昼から上げ潮なので、午後が本番です。
それまでに多少持っておこうと思いまして。
で、ネコ大好き人間にとっては、こんな
状態で釣りは出来ません。
可哀想で、でも情が移らない内に場所を移動することにしました。
お家の対面ポイントです。

ここに来る途中地元連にお会いし、
しばらく話したので、ここには7時半ごろ
の到着。

仕掛けを出そうとすると、土手の
藪からネコが出てきて・・・・
飼い猫だったのでしょう。とても人に
懐いており、私の身体に擦り寄って
きます。立膝で仕掛けの準備をしていると、
膝の上に乗ろうとします。
可哀想に・・・飼い猫だったのだね。
(生まれつき野良だったら、人を怖がる
筈です)
唯一ハゼ釣りがお一人。


しばらくお話し、7時前にここを離れました。
さて、どこへ行こうか。これから
昼まで下げ潮です。
途中彼岸花が咲いていました。
この花を見ると秋を実感する私です。
それにしても毎年必ず彼岸の時期に咲き
ますねぇ。
だから彼岸花だと言ってしまえばそれまでですが、植物も本当に不思議です。
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2006へ
汐留橋は、丁度満潮を迎えた頃で、
砂浜は当然水没。

今日はフライフィッシャーが沢山居ました。
みなさんボラを釣っています。
inserted by FC2 system