お気軽釣り日記  2006年10月21日
        千葉県 上総湊でハゼ釣り懇親会
その後、導流堤のほうに移動。
先端にいる方はクロダイを狙っていました。

なるほど、ここはハゼがいるのが見えます。
何と素敵な気分なんだろう。


場所も素晴らしいし、久しぶりの潮風!
画面の向うはもう海ですからね。
待ちに待った日がやってきました。こういう日があるからこそ、日頃のストレスにも耐えられるのです。
今日は千葉県富津市の上総湊へのハゼ釣行です。
楽しい時間と言うのはあっという間に過ぎ去るものです。そろそろ時間なので撤収。15時55分の電車に乗るべく、とりあえず
ねこさんにはその旨をお伝えし、撤収です。
朝から何も食べていなかったので、駅前の食堂でアジフライ定食を食べました。美味かったぁ〜!
↓ ようやく来ました。16cm。
干潮前に対岸は干上がっており、潮干狩りの姿が。                 船溜まりです。写真右手奥で釣ることにしました。
空は晴れ!心も晴々!

「期待」で胸が張り裂けんばかり?の
気持ちで意気揚々と現場に向うので
ありました。
今日の荷物です。
竿ケースに手提げバッグ。
クーラーはダイワの3リットル。このクーラーは
氷の要らないテナガエビのシーズンに使いますが、
氷が必要な釣行に持って行くのは初めて。保冷力を
試す目的もあります。
いいサイズというか、体長だけではなく、とにかく全体がでかいですね。まるまると太っています。
まぁ、さすがにこの季節なので数は期待していませんが、
それにしても、アタリは明確です。
シモリウキを消し込みます。
船溜まりは干潮前にも関わらず水深があります。
4.5m竿で思い切り振り込むと2m近くありますが、手前にサビクと徐々に水深が浅くなり、良いカケアガリになっているようです。

竿:6.1m その後 4.5m
針: がまかつ キジスペシャル7号
エサ:ジャリメ
ミチイト: 1号
シモリウキ:5個
オモリ:3B
当初は湊川のJR高架下から始める予定でしたが、
今日は大潮で干潮が10時過ぎ、この時点で9時ごろ
でしたが、本流は非常に浅く、釣りにならないと
判断し、船溜まりに行く事にしました。
シンちゃんさんから教えていただいた
飛田釣具店に立ち寄り、その後現場へ
向うも、地図やアドバイスいただいた
イメージと異なり、結果的にやや遠回り
してたどり着きました。
JR千葉駅、3番ホーム.


車中での会話に花が咲き、1時間8分はあっという間に過ぎ、
電車は上総湊駅着。
竿ケース: 3.9-4.2-4.5m ズーム(ダイワ)
        5.7-6.1m    ズーム(シマノ)
        コンパクトロッド 2.1m(ダイワ)

バッグ:  リール、仕掛け、クーラー、タオル2枚、ゴミ袋
       エサ箱(ジャリメ)
HPトップへ


釣りの部屋へ


管理人の釣り日記へ
私にもようやくヒット。小さい・・・・・・。→
← 船溜まり組で最初のヒットはセイゴさんでした。
  
私は、15cm以下リリースという事に
こだわったせいか、持ち帰りは8匹という
結果になりましたが、15CM未満のリリースが
24匹でした。
帰宅後一大きいのを測ると18.5cmでした。

今から思えばリリースサイズも総て10cmは
越えていたので、もったいない事をしたかな?
と、若干後悔していますが、とにかく、身が
ホクホクしてあっというまに胃の中へ。
あっ!焼き干し作るのまた忘れた・・・・

という事で11月にもう一度行こうと思います。

前回の新川とはみなさんの表情が全く違います。
釣果という意味では、恐らく満足のいかないものだったかも知れませんが、何せサイズの良さと現地の雰囲気も相俟って
釣果を度外視した満足感があったのでしょう。私も同様です。
その後、トウヤさんが現れ、
「海の方がいいですよ」とおっしゃり、
クーラーの中を見てびっくり!

20cmもあろうかというハゼが転がって
います。
inserted by FC2 system