お気軽釣り日記  2006年11月1日
            千葉県 上総湊でハゼ釣り
今日は休暇をとりました。
10月21日に行った上総湊に再チャレンジです。11月3日は私にとって今年最後のハゼ釣りを皆さんとともに
同じ場所で行う予定です。なにしろ前回は初めての場所だったので、何かしら要領が掴めた時点で時間切れ
でした。今日はちょっとポイントを絞ってやろうと思います。
昨晩やや遅かったので、寝坊。予定よりも一本遅い電車に乗り、上総湊着は08:25。
串を発泡スチロールに刺して、
ベランダで干しました。

夜はカラスの心配はありませんが、
朝以降は心配なので、就寝前に
室内にいれる予定です。
駅近くの「飛田釣具店」で餌を
仕入れました。

ここのジャリメは元気がいいですね。
HPトップへ

釣りの部屋へ

前回ちょっと遠回りだったので、駅からの
ルートを換えてみると、船溜まりのところへ
直接来られました。

さすが平日。
釣り人はあまり居ません。
(その後地元の人がどんどんやって
きましたが)

今日は、ここでは釣りをせず、導流堤で
やるつもりです。それと、今日は好きな
延竿は我慢して、ちょい投げで頑張ろうと
思います。
先ずは導流堤横から延びている
細い堤防にいきました。
今日は若潮で干潮が7時過ぎ。
この時点で9時ごろでしたから、
そろそろ上げに転じていると思ったのですが、予想以上に潮位が低い。
これでは釣りにならないですが、とりあえず
仕掛けを準備して、テトラの穴を探って
遊んでみました。
25cmほどのギンポの仲間でしょうか。ギンポなら高級食材
ですが、ギンポかどうか自信がないのでリリースしました。
18cmほどのアイナメが釣れました。小さいながらも
首振りダンスの引きを堪能できました。
その後、導流提に移動し、ここで
腰を落ち着かせて釣ることにしました。

竿は2本。

オモリ:ナス0.8号
針  : 丸セイゴ11号
あたりは明確です。竿がガンガン
揺れます。でもなかなか針掛かり
しません。
その後、一本は置き竿にして、
もう一本は手で持って、サビく事に
しました。
こんな可愛いカレイも釣れましたよ。


その後、もくもくと釣りを続け、13時半納竿。
実釣4時間でしたが、もうあっという間でした。
ホント、楽しい時間は早く過ぎてしまうものですね。

結果的にはリール竿で正解だったと思います。

釣果:

マハゼ:31 (最高18cm、平均14〜15cm)
カレイ:1
アイナメ:1
ギンポの仲間:1
コトヒキ:1
チンチン:1
アカエイ: 手前でバレました。


駅前のお食事どころでアジフライ定食と
ビールを飲んで、2時半頃の電車で帰宅。
inserted by FC2 system