お気軽釣り日記 2006年11月3日

千葉県上総湊でハゼ釣り懇親会
ちゅうさんの玉網の中には、でっかいイカが。
掬ったとのこと。
ぱっと見た目、50cmくらいありそうです。
近くでモクズガニを獲っていた地元のおじさんも
びっくりしていました。
今日は待ちに待った上総湊で再度みなさんとハゼ釣りをする日です
帰宅後、甘露煮を作りました。

4時50分起床、最寄の駅06:12の電車に乗り、JR千葉駅着は06:44分。06:56発の館山行きに乗り、上総湊駅には08:09着です。
JR千葉駅ホームでYoshiさんと出会い、その後セイゴさん、江戸川乱釣さんと2人向かい合って座りました。
その後、シンちゃんさんからメールがあり、木更津を過ぎたあたりで車中で合流、ちゅうさんもお越しになりました。
ちゅうさんは、7〜8ftのワンピースのロッドを2本。家からの道中大変だったでしょうね。
HPトップへ   釣りの部屋へ
さて、私は14時半に納竿です。
電車は15:55発なのでまだ30分ほどは釣りが出来るのですが、
朝から何も食べていないし、それに駅前のお食事処での、
食事+ビールも楽しみなものですから一足先に失礼しました。
釣果の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、計28匹。
20cm釣った!と思いましたが、帰宅後測ると18.5cmでした。
実釣時間は一昨日よりも長かったのにやや低調でしたが・・・
でも皆さんは沢山釣られたようで、言う事なしです。
駅前でアジフライ定食と大瓶一本を済ませ駅へ向いました。
上総湊駅着後、お約束通り改札外で釣り好き高校生さんと坂ちゃんさんと合流、計8名で現場へ向います。
バイクでお越しのねこさんに電話すると、すでに導流堤に居られる由。
途中、飛田釣具店で餌も仕入れ現場に向いました。
今日は中潮。9時ごろが干潮ですので、タイミングも非常によく、期待に胸膨らみます。
昼前ごろから漸く私のポイントでもアタリの
頻度が高くなりましたが、
なかなか針掛かりしません。
ガツン!とアタリは来るのですけど
追い食いをしてくれないようです。