お気軽釣り日記 2006年12月10日
     千葉富津市上総湊でハゼ釣り懇親会
何はともあれ、今日は本当に沢山の方とお会いする事が出来ました。
オフ会に参加表明頂いたYoshiさん、ねこさん、セイゴさん、モモさん、江戸川乱釣さん、ちゅうさん、シンちゃんさん、
小物釣り師さん、ぢゃいぢさん。それに海好 健さんにやまもとさん。
私の今年のハゼ釣りは今日で終了です。今から思えば、よくぞこんな時期までハゼを追い求めたなぁと思いますが、
それはやはり10月21日に初めてここ上総湊へ来た事が原因です。来年は9月のハゼシーズンピークにも来て見たいと
思うと同時に、東京湾のハゼが回復してくれれば良いなと思います。
今年一年、テナガエビ・ハゼ釣りを通してたくさんの方と掲示板で、或いは共に竿を出し、年齢も飛び越えて、
お互い何の利害関係もなく、共通の楽しみで交流する事が出来ました。本当に有難う御座いました。
← ルアーで釣られたシーバス。
  さすがルアーが本職!
  9時に納竿されました。

船溜まりに到着。空はどんよりしています。先発隊の方々は殆ど、船溜まりの海岸側で竿を出しています。
大きな浚渫船が停泊しており、そのせいか、いつもよりも船溜まりの停泊船が多い気がします。
い今日は再度千葉県富津市の上総湊漁港で行う日です。
私の前回の釣行は11月3日、その後不覚にも病で入院し、その後も大事をとって週末は出かけませんでしたので、
1ヶ月以上も竿を出していない事になります。
本来は昨日行う予定でしたが、今年一番の冷え込みに加え雨模様という事で、今日に順延しました。
民間の気象会社の木更津地方の天気予報では、午前中は曇り、昼前にわか雨の後、午後は晴れるという事でしたので、
天気の心配も必要なさそうです。
13時半には完全に納竿。
帰り際にセイゴさんがヘチでアイナメをヒット!
延べ竿だから引きが楽しめたでしょうねぇ。
2時55分の電車で帰るべく、一通りご挨拶をしてから、一足先に
駅に向かい、駅前の食事処で今日は天丼を食べました。
2時半過ぎに駅で切符を買い、お二人がお越しになるまで

久しぶりの早起きで、車中爆睡し、目が覚めたらもう蘇我でした。
JR千葉から京成に乗り、自宅に着いたのは5時過ぎでした。

釣果はハゼ8匹、アイナメ1匹と寂しいものでしたが、今日は皆さん
苦戦されていたようで、地元の方も殆ど釣れておらず、まぁ、この
場所もそろそろ終わりなのかも知れません。
ただ、サイトを検索していると、12月、1月になってもビッグハゼが
つれ続いている年もあり、東京湾のハゼが不調と言われた今年、
ここも例外ではなかったのかも知れませんね。

再び北側に戻りました。


漸く、アタリがあります。
しかもかなりの頻度で当たるのですが
なかなか針に乗りません。
でもこのペースならツ抜けは出来るかな?
と思ったときに、漁船が帰港(一番手前の
船です)。
残念・・・・・。スペースが無くなりました。
この時点でもう1時過ぎ。
そろそろ心は駅前の食事処でのお食事
モードに突入です。
釣れるのはこのくらいのサイズ。
12〜3cmと言ったところ。
それも、忘れた頃に釣れるというペース。
ただ、お天気は良くなった。
最初は、「釣れぬなら 釣って見せよう」と意気込んでいたのですが、そのうち「釣れぬなら 釣るまで待とう」と
家康気分になったかと思いきや、根掛かりの連発で、意気消沈。「釣れぬなら やめてしまおう」なんて思い始め・・・

ちゅうさんは、昨夜からお越しになっておりました。
すごい体力です。

ハゼはあまり釣れていないと (-_-;)


上総湊まで1時間ちょっとですが、
話しながらだとあっという間です。
途中、7時49分にシンちゃんさんから、
携帯メール。「上総湊地方は小雨が降って
いると」。
ある程度覚悟の上。天気は間違いなく
回復に向かってと信じます。
釣りの部屋へ      HPトップへ
その後、場所を変え、導流堤で粘って
みるもアタリさえなし、いよいよやる気が失せ、
昼食タイム。
時計を見るともう正午過ぎ。
あっという間に時間はすぎますねぇ〜。
んで、テトラへ遊びに行きました。

22,、3cm程度のアイナメが釣れました。
他にも2〜3回アタリがあったのですが、
バラシました。
4時半起床、朝食をとり、ゆっくり新聞を読んで、5時50分自宅発、最寄の駅6時12分の電車に乗り、JR千葉駅に着いたのが
6時45分。前回同様6時56分発の内房線館山行の電車に乗ります。
皆さんの写真も撮り終えたし、そろそろ私も
準備に取り掛かろうと思いますが、海岸側は
既に竿を出すスペースがないので、北側に
スペースを見出し、竿を出す事にしました。
海岸側の皆さんも決して良くないようです。
それに、サイズが小さい。
inserted by FC2 system