お気軽釣り日記   2007年1月13日
             千葉県 上総湊でハゼ釣り
5.3mハエ竿の竿おろしです。

天まで届きそうな長さですねぇ
先週右目にものもらいが出来たので、今日は眼科通院の予定、時間も取れないため、午前中だけ電車で
約20分の印旛沼水系の水路へ雑魚釣りにでも行き、午後通院しようと思っていたのです。HPにリンクしている
Yoshiさんが上総湊へ行かれる予定との事なので、ぎりぎりまで迷ったのですが、金曜日の昼休みに会社近くの
J州屋に行ったら、丁度アカムシがきれていたので、ジャリメを買って腹が決まりました。
眼科は15時までなので、2時間強の釣りに往復4時間以上を費やすのもちょっとしんどいですが、年末に買った5.5mの
ハエ竿の竿おろしもしたいので、行ってみる事にしました。
5時起床
5時50分出発
6時12分 京成八千代台乗車 津田沼下車 千葉方面乗換え
6時29分 京成津田沼発 京成千葉下車 JRへ乗り換え
6時56分 JR内房線 館山行き乗車
8時12分 JR上総湊駅着
水底はかなり歪になっているのでしょう。浅いところは1m程度、深いところは3m以上あります。河口から東側のスロープに
向うほど深くなる感じです。しばらく遊んでから、いつもの北側の岸壁へ移動しましたが、こちらは逆にスロープから
河口側へ向うに連れて深くなっていきます。
車内でYoshiさんを確認、駅から一緒に
現場へ向います。

久しぶりの上総湊、いつ来ても何故か
心地よいです。
(12月10日に来ているから、まだ1ヶ月
しか経っていないのですけどね(^_^;))
今日は画面左の岸壁から探ります。
こちらでは竿を出した事がないので、
何やら気になって。

それと、今日は延竿しか持って
来ていません。延竿一本、鉤1本での
探り釣りです。
まさか釣り人は居ないだろう、ましてや
ハゼなど・・と思いきや、居られました。
4人のグループです。
好きな人もいるものです。(^_^;)
時計は9時前。

11時59分の電車で帰るので、あまり時間も
ありません。
早速仕掛けを用意して釣り始めます。
実釣2時間半で15匹でした。このケース
には10匹しか入っていませんが、
最初にぱたぱたと釣れたのがとても小さな
サイズだったので、リリースしたからです。

サイズは16cm〜18cmが5匹、あとは12cm
程度でした。

正直言って、期待していなかったので非常に
満足です。

この時期に延竿1本でこれだけ遊ばせて
くれるのは、やはり上総湊の底ぢから、
でしょうかね?

11時半に納竿し、Yoshiさんにご挨拶して
帰路につきました。
Yoshiさんは、テトラの方に行かれたようですが、その後どうだったのかな?
HPトップへ    釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2007へ
帰りはいつもと違う綺麗な電車でした。

沿線には水仙の花が咲いていて
綺麗でしたよ。




引きはかなり明確でした。シモリウキをぐっと引き込みます。晩秋の居食いする時期よりもはっきりしていました。
私の今日の仕掛け:

竿:5.5mハエ竿
ミチイト: ナイロン0.8号
鉤   : 丸セイゴ8号
     (ハリス:1.5号)
オモリ:  5B
餌  :  死んだジャリメ・・・・・
inserted by FC2 system