今日は今冬最後のハゼ釣りに行く事にしました。
こんな時期ハゼとなると、行くのは上総湊です。釣友のセイゴさんと一緒、海好 健さんも来られるとの事。
天気予報では、今日はぽかぽか陽気との事でしたが、なるほど天気は非常に良いのですが、車中より海を見るとかなりの
白波が立っていたので、風が強いのではないかと、少々心配。
忘れた頃に釣れるペースですが、如何せんサイズが10cm程度ですので総てリリース。
そのうち笑顔でいきなり「BABAさんですか?」と声をかけて来る方が居られました。最近掲示板にお越しいただくようになった
おまっちゃんさんでした。
強風で辛いのは竿や仕掛けの取り回しです。これは非常にやり難い。
仕掛けを上げると吹流し状態になるし、竿も煽られて大変です。
しかも沖が時化ているため漁船が出船しておらず、港内はぎっしりと
漁船が係留されているために、竿を出せる場所が北西部の角周辺と
西側岸壁の一部しかありません。いつものような探り釣りは不可能
です。
北西部角あたりで竿を出す事にしました。
竿:5.5mハエ竿、ミチイト0.8号、オモリ5B、シモリウキ5個、餌ジャリメ
HPトップへ   釣りの部屋へ 

 管理人の釣り日記2007へ
心配が当たってしまい、とにかく凄い風です。
少々天気が悪くても、少々寒くても良いのですが、
釣りに強風は大敵です。
アタリが途絶える時間帯もあり、また、ポイントも
微妙に変わりながらも、全員2時半に納竿しました。

私は結局15匹でしたが、後半になって釣れた5匹の
型が良かったので楽しめました。
この時期に延べ竿でハゼの顔を拝めるだけでも
御の字だと思います。
そんな状況でも先客が数名居られ驚きました。見学すると
みなさんハゼ釣りです。ただ、あまりの強風のためか、
いつの間にか皆さん居られなくなっていましたが。
お気軽釣り日記   2007年1月27日
             千葉県 上総湊でハゼ釣り
9時過ぎに開始。いきなり釣れましたが、サイズが小さい。10cmほど。もう大きなハゼは居ないのでしょうかね?
暫くすると、声をかけてくる方が。やまもとさんでした。昨晩から金谷に行かれその後こちらに寄られたとの事。
夜間はそうでもなかった風が、6時ごろから急に強くなったとの事でした。導流堤周辺のテトラで根魚を狙うも
仕掛けが風に煽られて穴釣りも出来ない状態のようです。やまもとさんは、しばらくハゼ釣りをされ、程なく帰路に就かれました。
午後はこのくらいのサイズが中心。
今日一番の大物です。
20cmにはちょっと足りないか、というサイズ。
でも、ハエ竿が弓の様に孤を描きとても楽しかったです。
さて、午後の部開始。

10時ごろ干潮を向かえ、午後に引き潮が効いて来ると、
サイズが大き
くなりだしました。が、釣れるポイントが非常に
狭く、結局全員同じようなエリアで釣りだしました。
私も竿を3.9mハエ竿に換えて参戦です。
inserted by FC2 system