お気軽釣り日記  2007年5月27日
    千葉県印旛放水路下流でテナガエビ釣り
ボウズは免れましたが、昼過ぎまでやって
テナガエビは3尾でした。

釣れない事は無いけれど、やはりまだ
早いですね。
昨年は5月28日は3尾、
でも5月31日には1時間半で21尾釣れて
います。
そもそもシーズンインが遅い場所ですから、
これからどんどん良くなると思いますが
やはり中潮か大潮回りの方が活性が
上がり、メリハリのある釣りが出来そうですね。

釣れない事は無いけれど、おつまみの量確保には、
もう少し待った方が確実のようです。
とにかく釣れるのはマハゼとチチブ。テナガのアタリを待つまでもありません。チチブは20ほどでしたが、
デキハゼは50は釣ったと思います。こういう時のために別の餌も用意したほうがいいのかな。。。。
橋脚前はデキハゼの嵐!
テナガ云々の前にハゼが食いつきます。
今年のハゼの湧きは良いようです。

で、橋脚前はやめて、やや下流を
中心に探る事にしましたが、ここでも
マハゼ・・・・・・・

私はテナガエビ釣りの場合、餌は
ミミズしか使いませんが、こういう場合は
ちょっと厄介ですね。

とにかくハゼ、ハゼ、ハゼ。

今日は江戸川に行こうと思ったのですが、地元に行く事にしました。遠くへ行くよりも近くで釣れる事に越した事はないし、
それに、数は期待できなくとも、今年の初物(本日現在まだ釣っていない(T_T))は地元で釣りたいからです。
今日は若潮、干潮は08:30頃、満潮は14:30頃。
家を出たのは08:00、途中コンビニに寄り、到着は08:25でした。
← このくらいのだったら、そこそこ面白いのだけれど、
   釣れるのはもっぱら上の写真のサイズ。

やっと初物!

新子の雄。
とても小さい・・・・(~_~;)
今日はとても素晴らしい天気で、真夏のようです。
ただ風がやや強く、小物釣りにはちょっと厄介です。
テトラはテナガの雰囲気がしなかったので、京葉道下
に行く事にしました。

行くと、いつも大潮の干潮時に来られる馴染みのお兄さんが
ガサガサをしていました。ボラっ子、可愛いウナギ、
それに立派なテナガのオスが2尾採れているではないですか!
9時半頃にようやく準備開始。
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ
inserted by FC2 system