お気軽釣り日記  2007年6月10日
     千葉県印旛放水路下流でテナガエビ釣り
昨日はネコの通院で釣りに行けませんでしたので、今日は午前中だけ竿を出しに行きました。
行き先は勿論自転車で20分の地元です。
今日は長潮ですね。千葉港潮位予想で干潮が06:30頃、満潮が12:30頃と、午前半日釣行にはぴったしの潮周りです。
空はどんよりと曇り、雨が降るかもしれないので、ダイワのレインウェアを持って行くことにしました。
家を出たのは6時半、途中コンビニに寄って7時過ぎに潮留橋に到着。
毎年の事ながら、この時期は
鯉のスポーニングで、あちこちで
ハタイています。
京葉道路高架下あたりにも
このような群れがいくつか有りました。

一旦納竿し、先日行ったゴロタ場で竿を出す事にし、準備して数投したところで、ポツリポツリと雨が・・・本降りになりそうなので、
慌てて納竿、先ほどまで居たJR高架下に戻る事にしました。結局ここで竿を出したのは10分程度・・。
前回、前々回に行った下流のゴロタ場は
数名の先客が居られましたので、今日は辞めて、
JR高架下で釣ってみる事にしました。
先客が一人、浪花橋の方にも一人釣っておられます。
ここは適度に瓦礫が入っています。
ただ、護岸から水面まで干潮時には背丈以上の
距離があるので、バラさないようにしっかりと
鈎掛けする必要があります。

ここで竿を出したのは9時前。そろそろ上げ潮に
向っている筈なのに、むしろまだ下げています。
花見川、潮位表予報とはかなりの時間的ずれを
毎回感じます。
最初に釣れたのはぼちぼちのサイズ
でした。
喧嘩したのは、ハサミの先がありません。
先般釣った29cmの個体もハサミが
ありませんでした。奇形ではなく、
この時期、喧嘩によるものだと思います。
私の掌のサイズを元に目測で20cmくらい
でしょう。
ここでは丁度1時間竿を出しました。
徐々に潮が上がり、釣りにくくなって
来ました。

このポイントは水深20〜30cm程度の時が
一番釣り易いと思います。

1時間で13尾でした。

サイズは出なくなりましたね。

仕掛け:
2.4m竿 1本
玉ウキ+シモリ2個
ガン玉:2B
テナガエビ鈎:2.5号
餌:ミミズ

雨足の強弱はあるものの、間断なく
降り続きます。一方で釣り談義は
花を咲かせ・・・・・

でも、かなり本降りになり、雷も
鳴り始めましたので、私は一足早く
失礼しました。

お二人はその後ずっと雨宿りだったの
かな?

家に着いたら11時45分でした。
ハゼもかなり成長していますよ。
このくらいの大きさばかりなら、ハゼを狙っても面白い
ですね。
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ
inserted by FC2 system