お気軽釣り日記     2007年7月16日
     千葉県印旛放水路下流でテナガエビ釣り
上げっぱなだけの釣りでしたので
時間が有ればもっと釣れたでしょうが、
30分、1本竿(持ち竿)で13尾というのは
我ながら上々ではないでしょうか?

もっともオスが少なく、メスは総て
抱卵していたので、確実に終焉を
向いつつあるとは思いますが、
まだ暫く楽しめるような気がします。

それにしても、あの大和田排水機場
稼動時の濁流にも流されず存在
していたのですねぇ。

今日は総てリリースしました。

新潟で大きな地震が発生し、
亡くなった方も居られ、そんな中で
釣りが出来る身に感謝しなければ
なりません。
実に今月初めての釣りです。13日は夏休みをとったものの、連休中含め台風4号の影響で釣りが出来ず、漸く連休最後の日の
今日は釣りが出来そうな具合です。
台風の影響で、一昨日に大和田排水機場を稼動させたために濁流で釣りにならないだろうから、今日は船橋の
京葉港でハゼでも釣ろうと思っていました。丁度お昼の12時ぐらいがソコリの中潮。ソコリの頃に現地へ行き、夕方までゆっくり
ハゼを釣ろうと思っていたのですが急遽、千葉用水総合事務所のURLにアクセスしてチェック、幸いな事に午前5時過ぎに
機場の稼動は停止されたようですが、さて、釣りにはならないだろうなと思い、ハゼにするかテナガエビにするか・・・。 
時間もあまり無いのでテナガエビに絞る事にしました。
12時前に家を出発、途中コンビニに寄ってから汐留橋到着は12時25分。
HPトップへ    釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2007へ
14時半タイムリミット。

オス3(21,20,17cm )、メス10 計13尾+マッカチンでした
↓ マッカチンも釣れた
漸く21cm
いつもの定点ポイントから撮影。
稲が伸びてとても綺麗です。

むっとするような草の臭いですが、
これはストレス緩和の効果がある
と聞いた事があります。

向うに見えるは幕張メッセ。

台風一過のいい天気。このまま
梅雨明けとなって欲しいものですが。
テナガエビ釣りは良いです。
何しろ荷物が少なくて済みます。

お気軽釣りには最高の釣りですね。

このダイワのクーラー(3リットル)は
水漏れしないので、自転車の荷台に
寝かせた状態で運搬しても大丈夫。


汐留橋下流もいつもの佇まいに
戻っていました。
早速釣り人が居られました。
水を見ると、まだ濁りが有り、
機場稼動の名残をとどめます。


『台風明けのこんな日にテナガエビ釣りをしている人は
まさか居られまい』
と、思いきや、居られました。

しばらく、護岸を歩きながら水中を凝視・・・・
冷蔵庫周りにテナガが居ました。流されなかったのですね。
ちょっと安心しました。

潮汐表ではもうソコリから上げに転じている時間ですので、
場所を決めねばなりません。とりあえずJR下に行く事に
しました。
ここへ来たのが13時前。
上げに転じるどころか、まだ下げて
います。

そのうち、ピタッと潮が止まり、暫く
観察するも、どうもテナガの雰囲気が
しない。
取り合えず仕掛けを出すも何の反応も
なし。
『潮止まりだからなのか、それともやはり
大和田排水機場の稼動で下流に流され
てしまったのか・・・』 

潮止まりの時間が非常に長く感じられ、
待ちきれず撤収。
浪花橋上流ポイントへ移動。
時間は13時半。


潮が上げに転じるを待つばかり。
私は「千葉港」と「船橋港」の潮汐表を
参考にしていますが、それよりも
1時間〜1時間半遅れる傾向にあります。
かと言って、そのつもりで行くと、なんと
潮汐表よりも早く変化している事があるので
なかなか難しいところです。

待ってても時間の無駄なので、仕掛けを
出す事にしました。

竿:宇崎日新 2.7m 一本持ち竿

アタリがありません・・・。
inserted by FC2 system