お気軽釣り日記    2007年8月5日
      千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り
今日はちょっと遠出でもしようかなと思っていたのですが、午後から地元の商店街のお祭りがあるのでやめました。
で、行くのは地元です。今年はまだ本格的にハゼ釣りをしていませんが、そろそろかな?という気もしてきたし、
まだ試釣段階ながらも素晴らしい天気に誘われて出かけることにしました。
今日は餌がなかったので、先ずは車で釣具屋に行き、一旦帰宅後、再出発。到着は10時半頃でした。

一人黙々と釣るのも好きなのですが、
話しながらもポリポツリ釣れるのも
楽しいものです。

今日は小潮で満潮がおよそ9時。
写真は10時半頃の様子で、
潮汐表では140cm程度の潮位
の筈ですが、潮留橋下流の砂浜は
殆ど水没しており、まるで大潮並みの
水位です。
潮汐表で今日の満潮水位は160cm。
160cmでこんなに砂浜が隠れる事は
無いはずですが・・・。
浪花橋界隈では知っている常連さんが竿を出して
おられました。
話をしながらもあんがい調子よく釣れていますし、
サイズもなかなかのものです。

私は浪花橋の上流側で竿を出す事にしました。


竿: ダイワ雪渓ズーム 2.8-3.2m 3.9-4.2-4.5m
ミチイト:1号
オモリ:4B
ウキ:シモリウキ5ヶ
鈎 :早がけ6号
餌:ジャリメ

水深がかなりあり、最初は長竿のほうで釣っていましたが、
手返しをよくする為、すぐに短竿の方に換えました。
サイズはなかなか良く、12cm前後がかなりの比率で釣れます。

入れ食いではないにせよ、丁度いい間隔で釣れて飽きが来ません。
入れ食いも良いけれど、すぐに飽きちゃうので、適度に釣れるというのが
良いです。


12時過ぎ納竿。

66尾でしたので、実釣1時間40分だとまぁまぁ
の数だと思います。


そろそろハゼ本番を迎えそうです。
私も次回からは本腰を入れて釣ってみようと
思います。
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ
inserted by FC2 system