お気軽釣り日記    2007年8月11日
       千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り
楽しみな週末がやってきましたが、最近朝起きられなくなりました。仕事が忙しく、さりとて会社で深夜まで残業するのも
しんどいので、毎晩21時頃には帰宅し、夕食の後、掲示板の書き込みを終えてから仕事をしています。
ワード、エクセル、パワーポイントを使っての仕事なので、とても目が疲れ、緊張感の無い週末はそれで目が覚めないの
かなぁ。
今日は大潮。10時ごろが干潮予想。朝早く行って昼には帰宅予定でしたが、起きたら9時半・・・・。取り合えず食事を
済ませ、熱帯魚水槽の水替えをして、11時過ぎ出発。途中いつものコンビ二で十分すぎるほどの水とスポーツドリンクを買い
潮留橋着は11時半頃でした。
殆ど大潮のソコリの時間帯なので、砂浜が大きく顔を
出しています。
大きな砂浜にヘラブナ師だけで、いつもの賑わいが
ありません。
昼時だからかな?お盆休みでみなさんどこかへ行って
おられるのかな?
今日はJR総武線のあたりで竿を
出す事にしました。


12時前になり竿を出す事にしました。
恐らく12時半頃から上げ潮が
効いて来ると思ったからです。
画面向うは大潮の干潮でも釣りになりますが、
JR高架付近は干上がって釣りになりません。
護岸から4.5m竿で腕をいっぱいに伸ばして
ようやく仕掛けが水に浸かる感じです。
時期が時期ならそのパターンで水際でも
良い型が上がるのですが、まだ水際ハゼの
サイズは小さいですね。

今日は数よりもサイズを揃えようと思って
いるので、鈎は丸セイゴの12号を使います。

この辺りは上げ潮で画面に映っている杭が
隠れる頃にはヘチで良い型が出るようになります。
また、その頃にはJR高架直下は1m以上の水深に
なり、良い型のハゼが溜まります。
9月に入り全体的にサイズが揃うようになるまでは
どちらかというと水深があるところに良い型が集まる
ように思います。
今日は餌はジャリメです。最初は4.5mのハエ竿を
使っていましたが、13時半頃から急に潮が動き出し、
あっという間に杭が沈んでしまいました。
その頃から2.7m竿に換えてヘチ狙いです。
ヘチのハゼは活性が高く、サイズも良くって、
狙い通りでした。
今日は目測と手尺で12cm以下は
リリースする事にしていました。
それに鈎が大きいのでバラシも
多かったのですが、それはそれで、
サイズが小さいのだろうと割り切り
ました。

15時過ぎ納竿。

3時間でしたが、12cm以上のお持ち帰り
サイズは52匹でした。最大は16cmでした。

今年は良いようです。

それにしても今日は人出が少なかった。
JR高架付近は貸切状態でした。
やはり、お盆休みだからかも知れませんね。
HPトップへ    釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ
inserted by FC2 system