お気軽釣り日記    2007年8月18日
千葉県富津市 湊川支流相川で鮎釣り
14時半に納竿して、それぞれ撤収
準備にかかりました。

私は結局5尾、セイゴさんからは釣果
11尾をおすそ分けいただきました。
カズさんは初体験でしたが竿頭で
12〜13尾だったかな?
1尾目は、なかなかのサイズでした。
セイゴさんによると、前回よりも確実に
サイズアップしていると。

それにしても鮎の引きは素晴らしいですね。
今日は渓流竿ですが、もしハエ竿を使って
いたら、このサイズでも竿がのせられるのでは
ないかと思うほどです。
淡水小物では最大の引きかも。

その後暫くして、1尾追加。

その後は何と5尾連続前ポチャ・・ORZ
渋い釣りだけに前ポチャ5連荘は辛い(T_T)

その頃、思いがけずちゅうさんが来られました。
鴨川シーワールドにご家族で行かれる途中に
寄られたとの事。

その後一尾は追加したものの、さっぱり。

短気な性分が災いして、釣りは小休止。実は水中に大きなモクズガニが沢山いるので、それと捕ろうと、
裸足になって川に入ったのですが痛くて歩けず断念・・・(私、偏平足で足の裏がダメなのです。青竹踏みや
足裏マッサージも痛くて出来ません)ま、仕方ないという事で、釣り再開。


今日は前々から企画していた鮎釣りオフ会です。天候に恵まれず2回延期し、今日も雲行きが怪しいという天気予報ですが
何とかなりそうな感じなので予定通り出発しました。
JR千葉駅発6時58分発の館山行き。昨日今日と千葉で早朝地震があり、外房方面のダイヤは滅茶苦茶のようです。
我が内房線も折り返しの電車が来るのが遅れ、千葉駅発は7時10分頃でした。
ホームで知っている方に会うかなと思ったのですが、誰も居らず、自動車組みの方が行かれるかどうかも分からず、
もしかして私一人かなとも思ったのですが、まぁいいや、と乗車。
時刻表にやや遅れ、上総湊駅着は8時25分頃。
ホームでセイゴさん発見、その後改札でカズさんと合流。カズさんとは初めてお会いしました。で、他には誰も居られず、3人で
先ずは飛田釣具店へ。
3人タクシーに乗り、セイゴさんを夢先案内人として行き先決定。「どんぐりの里」付近。以前行かれた場所とのこと。
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ


甘露煮を作りました。
疲れましたが、楽しかったです。
日照続きでアカが腐り、餌に反応するかと
思ったのですが、アカは綺麗に生えて
いました。
暫くは難しいかも知れませんね。一雨降れば
状況は好転するかも知れません。

帰りは駅までゆっくり歩いて50分。でも、
下り坂なので疲れませんでした。
道中の会話も楽しかったですしね。

14時55分の電車にぎりぎり間に合わず、
丸一時間待ちでしたが、駅前の食堂で
ラーメン+ビールでまたもや楽しい会話、
車中も会話続きであっという間に千葉駅に
着き、解散しました。

帰宅は19時過ぎ。

目的地は駅からタクシーで10分とかかりません。料金は1060円。橋の上で下車。
左は上流方面を撮影、右は下流方面。 橋から川を見下ろすと、いるわいるわ、鮎がいます。こりゃ、期待大!
先ずは下流側に行こうと、橋から
数分歩きます。河原に降りるところは
階段が作られており、安全です。この道の
奥に車が停まっており、誰か居られるのかな?



意気揚々と期待に胸膨らませ・・・・
先客が居られました。
訊くと、ぽつりぽつりとの事ですが、
見ている間は釣れていませんでした。

とりあえず準備に入ります。

他に知っている方も居らず、オフ会は
私を入れて3名でした。

準備をしながら、「どこかで見たこと
あるなぁ」と思いきや、そうか、某著に
掲載されている場所と同じだ。
川幅は非常に狭く、私は2.8m竿でしたが
十分です。早速釣り始めます。
この時点で9時半頃。

竿:ダイワ雪渓2.8-3.2m
ミチイト:ナイロン0.4号
ウキ:シモリウキ(大)一個
鈎:鮎餌1.5号〜1号のち袖1号
餌:シラス、カニかまぼこ(オホーツク)
さて、気合十分ですが・・・・・・ 何の反応もありません。好天続きで全体的に水が少ない気がしますが、解禁間もなく
来られたセイゴさんによると、前回もこんなものだったと。
3人とも黙々と仕掛けを流すも反応なし。
場所を替え、先ほどの橋の上流側に行く事にしました。
上流側も階段こそはありませんが、河原に降りられるように緩いスロープになっているところがあり、河原には安全に
下りられます。
上流側です。
こちらの方が竿を出せるポイントが
広いです。
水はほどよく澄んでおり、水中には
鮎がうじゃうじゃ泳いでいます。

早速始めますが、全くアタリなし。

鮎を観察すると、その殆どがアカを食んで
います。アカを食む鮎は餌では釣れないと
いいますが、全くその通り。
群れる鮎は餌には全く無関心です。
はぐれ鮎を探すものの、殆どの鮎が群れを
作っており、そのような鮎はなかなか見当たり
ません。

そのうちセイゴさんが今日の一匹目をゲット。
私はなかなか釣れず、集中力が欠けそうな時にようやく
一匹釣れました。
わたしにも漸く来た!と思ったら、チチブでした。
その後はチチブのオンパレード、カズさんもチチブに苦労
されています。
水中を見ると、底はチチブだらけではないですか!
こりゃ、底を切らないと鮎なんて釣れないぞ!
因みに、このチチブは一体何尾釣った事か・・・・
inserted by FC2 system