お気軽釣り日記    2007年9月1日
        千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り
瑞穂橋から京葉道路方面を望む。丁度、ウナギ漁のオジサンが通りました。
それにしても潮留橋から、この界隈まで、足場の良いところには殆どハゼを釣っている人がいるという状態です。

昨日まで1週間、香港と中国に出張してました。昨晩は20時半ごろに成田着。帰国してほっとしたのか、とても疲れてしまい、
帰宅後風呂に入って、爆睡。 起床は10時でした。しかも私が出張中に子ネコを家中全面開放したとのことで、睡眠中ベッドに
上がってきて追いかけっこに、プロレスごっこと、こりゃ寝られません、という事で睡眠不足・・・。

何気なく潮位表を見ると、今日は干潮が13時半頃、ならば、好きな上げ潮のタイミングでハゼ釣りが出来るぞ!という事で、
ちょっと竿を出しに行く事にしました。今日は特に気合は入れず、1週間ぶりの釣りを楽しむ事に致します。
「竿を出せれば幸せモード」です。
小さいのはリリースしたので、
何匹釣ったか憶えていませんが、
掌測定で13cm以上を目安に
キープしたのは18匹でした。

今日は「竿を出せれば幸せモード」
なので、これで十分です。




まだ居食いをする個体は少ないものの、
前アタリというか、ウキに触りが出た時に
合わせる事が必要だと思います。
本アタリで合わせると、すっぽ抜けか、鈎を
飲まれる事になると思います。
出来るだけ活きたまま、新鮮な状態で持ち
帰る為にも鈎を飲まれないようにしたいと
思っています。
今日のところは釣果は近くに居られた方に
お分けして帰路につきました。

そろそろ潮が上がり出したので、JR高架下へ。行ってみると、まだ思ったほどの水位ではなく、ややがっかり。
暫くして、目印の杭が水没、いよいよヘチでの爆釣タイムに突入予定!いつものポイントでは入れ食いでしたが、長続きしません。
でも、サイズは揃っており、それなりに楽しめました。
浪花橋下流では両岸ともいつの間にか立ち入り禁止区間が設けられて
いました。黄色い矢印の区間です。
写真は右岸側。手前の左岸も同じようになっています。護岸が崩れかけているからなのでしょう。
あんがい好きなポイントだけに残念です。

ハゼは小荷物で済むのが魅力です。

3リットルクーラーと、NIKEのシューズバックだけ。
それにしても、1週間離れただけで、日本はすっかり秋の
風が吹いていました。今日はTシャツでは涼しく感じるほど
です。今日から9月、早いものです。
愛車に積んで、13時前ごろ出発!
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ
inserted by FC2 system