今日は今秋初の真鮒釣りです。
5時起床、5時50分に家を出て、6時22分の成田行き京成電鉄乗車、成田でJRに乗り換え、その駅に着いたのは7時25分でした。

水路は水深が極めて浅く、辛うじて水門の前後に水が溜まっていたので、竿を出すも、アタリなし。
水門の下が辛うじて15cmほど開いていましたが、その中に仕掛けを入れるのは至難の業でした。

更にその横の水路(右の写真)でも竿を出しましたが、ここはチチブの住みかでした・・・
私は21.5cmが最高でした。

ただ、殆どアタリが無く、再度場所移動することに
しました。


真鮒初挑戦でいきなり28cmは
反則行為です。

←カズさんの28cm
広い水路の方で葦回りに仕掛けを
入れると飛びついてきました。
小型ですが、綺麗な個体でした。
水路の水深はとても浅く、溝壁に滲む
水の後から、最近になって20cmほど
減水したことが分かります。
水深は30cm程度でしょうか。

でも、土手を歩くとあちこちに煙幕が
立ちます。鯉か鮒か・・・
時間も14時になったので納竿、成田着は14:57。 
かなり厳しい釣りでしたが、まぁこんなものでしょう。
11時ごろになり、南野津理士さんが撤収、与田浦方面に行ってみるとの事です。
ようやくこの頃になって、1尾追加。
上の水路に続くホソ。幅1.5m程度。  上空には優雅な週末を過す人が・・・         
さて、釣りですが、全くアタリがありません。一体どうなってんだという感じです。
どうも変だ、と思いきや、仕掛けが完全に底を切っていることが分かりました・・これで1時間ほど時間を損しました・・・
私としたことが.
その後どうにもアタリがないので、
場所移動。
HPトップへ     釣りの部屋へ    管理人の釣り日記2007年へ
(画面にカーソルを当てると画像が
変わります)
お気軽釣り日記   2007年10月14日
             千葉県手賀沼水系で鮒釣り
暫く釣りをするもアタリがなく、
駄目かな?と思った時に漸く
釣れました。
16cmの綺麗な個体でした。
これで俄然やる気が出たものの、
その後が続かず。・・・

でも考えてみたら、今年は真鮒釣行では
まだ真鮒を釣っていないので、これが
真鮒釣行での初真鮒です。
ハゼ釣行で真鮒は釣っているのですが(^_^;)
すぐ近くのこの場所は何とも言え
ない風情が漂います。

inserted by FC2 system