今日はヘラブナ釣りをします。
ヘラブナ釣りは私にとって、ある意味では忌み嫌う釣りでした。何しろ大荷物が行けません。じ〜っと同じ場所で粘る事が
性格に合いません。その他諸々、「一体何が楽しいのだろう?」という対象だったのです。
ところが、釣りという共通項で以って、心のどこかに食わず嫌いという部分があったのでしょうね。ここ一ヶ月ほどの
間に、なにやら非常に興味が湧いてきた。理由は分かりませんが、とにかく無性にやりたくなったというのが正直な
所です。で、にわか的に道具をそれなりに揃え、今日はそのデビュー戦なのです。
釣れる釣れないは関係ありません。やってみないと面白いのか面白くないのかも分かりませんしね。

(画像にカーソルを当てると変わります)


何の生命反応も無かったけれど、
なにやらとても楽しかった。

この釣りは一体何なのだろう。
やってみなければ絶対に分からない
釣りだと思います。


家に近いほうの下流方面に移動しました。
ここは、ゆらゆら橋の殆ど下にあたります。

12時半には撤収しないと午後の用事に
間に合いません。

またもた打って打って打ちまくりますが、
何のアタリもなし。


残念!

(画像にカーソルを当てると変わります)

逆水橋たもとの上流右岸に
釣座を構えました。

竿:ダイワ玄峰 硬式 丈5
ミチイト:1.2号
ハリス:0.6号
鈎:関東スレ5号
餌:両ダンゴ
 

ドボンです。
8時前から開始、10時半前まで
打って打って打ちまくりましたが、
生命反応なし。
一旦撤収。場所替え。


逆水橋まで来ました。
今日は最初からこの辺りで竿を出す
つもりでした。

我が愛車を護岸から撮影。
これで荷物は総てです。

外気温に対して水はまだ暖かいのでしょう、
水面には湯気が立っています。


写真は宮内橋下流の水門の対面です。

4時半起床予定が寝坊して5時半。
慌てて出発、途中コンビニで食料他を
仕入れて、地元印旛新川に差しかかった
のは7時前でした。


写真は印旛新川の村上橋〜ゆらゆら橋の
間。

朝は冷え込みます。

HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ

お気軽釣り日記     2007年11月24日
      千葉県印旛放水路上流で箆鮒釣り

今日は鯉のブッコミ釣りをあちこちで
見かけました。

また、へらぶな師は勘定出来ただけで
60人ほど居られました。

サイクリングロード脇の植え込みや
原っぱには霜が下りています。
今朝はかなり冷え込んだようです。
でも、寒いものの風が無いので
助かります。
それに耳が千切れるような感覚も
ないので、寒いと言ってもまだまだ
冬という感じはせず、秋が頑張って
踏みとどまっているという感じです。

inserted by FC2 system