お気軽釣り日記   2007年12月15日
      千葉県印旛放水路上流で箆鮒釣り

まんまるに肥えたこの魚は!

いわゆる新川サイズのヘラブナです。


人生4度目のヘラブナ釣りで
ようやく釣れました!

ヽ(^。^)ノ

30分もすると小さなアタリが出だしますが、
正体はスゴモロコでした。
ピクッ!とアタれば、このスゴモロコ。
スゴモロコが邪魔をします。

佃煮にすれば美味しい魚なのですけどね。

う〜ん、参ったなと思いますが、スゴモロコが
食ってくるのはダンゴ餌の方ばかりである
事がわかったので、ダンゴは止めて、
両鈎ともグルテンにしました。


その後、「おっ!!」というアタリが2回ほど
ありましたが、力んでしまい、バラシ。
時間は刻刻と過ぎ、時間ももうお昼です。
今日もボウズか・・・・
と、本当に納竿を考え出したときでした。

さて、今日も地元でヘラ釣りです。これまで3回やって何とか形になってきたと思います。
前回は3度目の正直にならなかったけど、ま、今日も期待せずにやろうと思います。
5時起床予定が、7時半に家をでたのであります。

おぉ〜!

悪戦苦闘と言いたいのですが、あんがいすんなりと上がってきました・・・・が、岸辺に寄せるとあんがい良型のようです!

今日は最下流で竿を出す事に決めていました。

写真は新川大橋から下流を望む。
これまでは反対方向の印旛沼方面に行っていましたが、
今日はこの橋よりも下流でやります。


写真の奥にあるのは大和田排水機場。その先は
初夏から秋までテナガエビやハゼでお世話になっている
花見川と名を変えます。

こんな感じで構えました。
対岸はテニスコート、その右は児童公園、多目的広場と
続きます。市民の憩いの場です。

このあたりまでは自宅から20分ほどですので、印旛新川
では自宅から一番近いポイントとなります。

準備を整え、9時に開始!

竿:15尺 ダイワ玄峰
ミチイト:1.2号
ハリス:0.6号
釣法:ドボン

気温は低いが、風もなく、水面も穏やかで、何とも言えない
心地よさであります。

やはりここは深いです。タチ3本以上あります。15尺の竿の
浮子の位置は穂先から1mちょっとのところです。

HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2007へ

病み付きになりそうです。

周囲には誰も居なかったので、
自分で自分を祝福しました。
まだ時間はあったけど、気が付いたら
撤収作業をしていました(^_^;)
よほど動揺していたようです・・

41cmでした!

(う〜ん、もう少しきっちり
測定すれば42cmありそう)

浮子が消しこみ、竿が絞られたのですが、慌てて写真撮り損ね・・・

先客も数名居られました。流れ込みがある雰囲気のいいところがあったので、そこで釣ることに決定。土手に愛車を駐車。
このあたりは東洋高速鉄道村上駅からも徒歩10分程度。野球場、市民体育館、テニスコート、多目的広場などがあり、
昨今は住宅開発も盛んでにぎやかな場所です。

大和田排水機場のあたりまで来て見ました。
この機場は揚水ポンプ式で、ポンプ4基がフル稼働
すると、なんと72時間で印旛沼の水が空っぽに
なるという、凄まじいものです。

どうしてこのあたりに来たかというと、昔、子供と
釣りに来たときに、このあたりはとても深かった事を
思い出したからです。今日もドボン釣りですし、季節的にも
すこしでも深いほうがいいんじゃないかな?と思って。

inserted by FC2 system