上の写真撮影地点から上流を
撮影。
こんな日にさすがに釣り人は居ない
だろうと思ったら、ヘラ師が一人
居られました。(左橋桁の手前ですが、
この写真では写っていません)


なかよし橋から撮影。
手前から:
新川大橋
東葉高速鉄道鉄橋
村上橋
です。

実はこれらの橋の合間から筑波山が
くっきりと見えていました。
筑波山が見えるとは思わなかった。

それにしても天気晴朗とはこの事か!
と思うほどのすんばらしい天気!

お気軽釣り日記   2008年元月2日  
        千葉県印旛放水路上流で箆鮒釣り

38cmの鯉でした。

玉網で掬ってからメジャーを用意し、
測定後測、写真で撮ろうとデジカメを
構えた時に、跳ねた勢いで川に帰られた
のでありました。

でも、このサイズの鯉が釣れるという事は
私にとってはとても嬉しい事です。
都会の河川ではやたら大きな鯉を見かけ
ますが、この程度のサイズの鯉が居ると
いう事は、鯉が繁殖していると言うこと
ですね。だからとても嬉しい。


結局、昼前までやってこの鯉だけでしたが、
鯉が釣れるとは、新年早々勢いが有って、
今年は上り調子かもしれません。

あけましておめでとう御座います。
誠に有り難いことに、平々凡々に正月を迎えました。
今日はやることも無いので、初釣りです。昨年末から始めたヘラブナです。これから春まではこの釣りが主体になると思います。

この時期ですから、気合を入れて朝早く行くよりも、水面に日光が注ぐ時間帯になってからの方が良いと判断し、家を出たのは
8時前。途中、飲食料を仕入れて、地元印旛新川に到着したのは8時40分。9時開始に向けて準備します。準備作業も慣れてきました。
とは言え、10分はかかります。慌ててトラブルを起こすよりも、ゆっくり10分掛けて支度した方が間違いないだろうと。

今日のポイントは写真の如く、両側が葦で囲まれ、
風除けに最高です。

竿:ダイワ丈5 玄峰
餌:上: ダンゴ底釣り夏100+ペレ底50+
     バラケマッハ50+グルバラ50+水100
  下: いもグル50+いもぷに50+グル魂50+
     水150

9時45分

浮子が消しこみ、
待望の竿絞る!ヽ(^。^)ノ

こんな感じで。

のほほ〜んと。

対岸は児童公園で、子供たちの
楽しそうな声が聞こえます。

なかよし橋たもとから大和田排水機場を望む。

今日は前回41cmを釣ったポイントよりも更に機場寄りに
行くつもりです。

HPトップへ   釣りの部屋へ    管理人の釣り日記2008年へ

寒かろうがなんだろうが、休みの日を思い切り好きなことで過す事の幸せ。これが一番なのです。

写真では対岸4箇所に葦を刈ったあとが
見えます。ヘラ師が葦を刈ったのでしょう。
対岸はコンクリート護岸ですが、私が
居る側の岸辺は葦が生い茂っています。

快晴でいい気分です。

丁度9時スタート!

inserted by FC2 system