お気軽釣り日記  2008年1月26日、2月2日
         千葉県印旛放水路上流で箆鮒釣り

対岸は梨畑。

この辺りは水深は1.5m程度と浅いけれど、
湧き水があり、冬場のポイントでもあるそうですが
この日は昼間でやって、全くアタリなし・・・


撤収!

ヘラブナ・・・・・12月15日に41cmという鮮烈のデビュー(?)を果たしてからは泣かず飛ばずです。
そもそも野釣りには厳しい、冬ですからね。
でも、釣れなくても毎回清清しい気分になれるのはどうしてでしょうか?
それはやはり釣りが好きであることと、外の空気に触れることで、心身ともにリフレッシュしているからなのだと思います。
印旛新川。1月26日午前9時到着。

釣りの方は、やはり今日もアタリすらなく、
でもとっても清清しい気持ちで
家路に付きました。

今日は楽しみがあるのです。mixiでお世話になっているACTさんと初めてお会いするのです。

こんな感じで。

竿:ダイワ 玄峰19尺
餌:両グル
  いもぷに


ACTさんも私と同じHAMであり、
午前中の用事が済んだら呼んで
もらうことにしていました。
12時ごろ無線機のスイッチをオン。
12時半頃交信。

ほどなく、お越しになりいろいろとお話を
させて頂きました。

おまけに義兄さんが作られているお豆腐類を
沢山頂き、本当に有難う御座いました。

対岸はコンクリート護岸ですが、こちらは葦原です。なかなか良い感じです。
この辺りは2週間ほど前の北風が強い日に40cm以上が爆釣されたんです。写真の正面が北の方角。北風が
強いとヘラが手前に移動して来るらしいのだが、今日は微風です。

今日は、これまでよりもずっと上流にある、梨畑対岸で竿を
出す事にしました。
因みに地元八千代市は、県内では鎌ケ谷市と並ぶ梨の産地です。

ここ何回か、おでこ続きですが、全くめげていません。そんな簡単に一つの川を攻略出きる訳がありませんし、とにかく
私は、いろんなポイントで竿をだして、情報も収集しながら先ずは経験する事が第一でしょう。
平均川幅50m、長さ10Kmの川です。何年掛かるか分からないけれど、楽しく遊ばせていただきます。

HPトップへ      釣りの部屋へ         管理人の釣り日記2008へ

今日の場所は、国道16号線沿いに
ある「道の駅八千代」の前です。

写真の奥に写る青い橋が国道16号の
八千代橋。右の建物が道の駅です。

2月2日

新川沿いの木々には沢山の
野鳥が。
ほとんどスズメですが、
よ〜く見ると、メジロにムクドリに
ヒヨドリに、ホオジロもいました。

変わって、2月2日

inserted by FC2 system